2012年から2014年のメキシコ記録。


by mexicodiario

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:お呼ばれランチ ( 10 ) タグの人気記事

持ち寄りランチ会。

昨日は同じ会社の奥様とランチ会。

1歳児が2人いるから、外でランチだとママもゆっくり出来ない。

前回に引き続きおうちランチ会です。
・・・って前回ランチ会UP忘れてた、また近々。

赴任当初は私を入れて3人だったのに、今は8人。

年齢層もだいぶ若くなりました^^;。

皆お料理上手なので、持ち寄り会はとっても楽しみ。

今日のメニューは・・・
a0242932_46453.jpg
ひき肉サラダ・煮物・きのこのクリームスープ
a0242932_463399.jpg
a0242932_464414.jpg
ラザニア
a0242932_465617.jpg
炊き込みご飯
a0242932_473366.jpg
サーモンクリームソース
a0242932_475134.jpg
ヒレ肉のローストビーフ
a0242932_481037.jpg
マンゴーのチーズロールとチーズケーキ・ほうじ茶プリン・黒ゴマチュイール
a0242932_4121949.jpg
素敵なお宅で美味しいランチ!!

朝から晩まで食べて飲んでおしゃべりして!!

とても楽しい1日でした。

大人8人+子供8人・・・Aさんお世話になりました。
[PR]
by mexicodiario | 2014-03-30 04:14 | お呼ばれご飯 | Trackback | Comments(0)

朝焼き肉の会。

a0242932_030334.jpg
昨日はお友達と朝から肉焼き会でした。
a0242932_031781.jpg
コストコで買ってきたお肉を友人特製手作りダレでもみ込んで~
a0242932_0314493.jpg
これまたコストコで1本買いして解体した牛タン(上)。
a0242932_0321890.jpg
脂のってないタン先。
a0242932_0324972.jpg
手作りナムル。
a0242932_033494.jpg
手作りネギ塩ダレ。

・・・と肉以外全部手作りなおうち焼き肉。

焼肉屋開けるね^^と、朝からがっつりいただきました。
a0242932_0342756.jpg
食後はまたまた友人手作りスコーンでお茶タイム。

海外駐在妻はお料理上手ね。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。
読んだよ~のサインにポチっとお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2013-06-07 00:36 | お呼ばれご飯 | Trackback | Comments(0)

BBQ!!

日曜日は、主人のゴルフ仲間とBBQ。

先週一週間はとーっても寒く、両親が来墨してた水~金は生憎の雨だったのに、

日曜になったらとっても良いお天気。
a0242932_533579.jpg
両親にもメキシコの青い空を見てもらいたかったな~。
シティの後に行ったメリダ・カンクンでは良いお天気に恵まれたそうなので良かったけど。
a0242932_1122370.jpg
持ち寄りの沢山のおかずと・・・
a0242932_1125344.jpg
おにく~。
a0242932_1131437.jpg
我が家はコストコで牛タン2本を買い、解体して持って行きました。
a0242932_1134665.jpg
ネギ塩ダレは主人特製。
a0242932_11419100.jpg
a0242932_1145336.jpg
たーーーーーくさん食べて、沢山遊んでとっても楽しい週末でした。

いつもBBQに誘ってくれるN夫妻に感謝!!です。
[PR]
by mexicodiario | 2013-03-23 23:24 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

お宅訪問。

a0242932_6285182.jpg
粉糖でアラ隠ししたケーキ

ケーキ持って行ってきました、ベビちゃん宅。

しかーし。

空いていれば20-30分の距離のお宅でしたが、渋滞&道がわからなかったらしく、

タクシーで2時間かかってしまいました(+_+)。。。
a0242932_6331690.jpg
●ミートソースパスタ
●サーモン&クリチのキッシュ
●夏野菜のマリネサラダ


素敵な持ち寄りランチを頂いて、

ベビちゃんと戯れ、ケーキで1ヶ月のお祝いをし、あら。もうお迎えの時間~。

3時間弱の滞在でしたが、幸せオーラ満開のお宅に癒されました。

Yくん、1ヶ月おめでとう❤Nさん、ママ1ヶ月おめでとうございます❤

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-07-28 09:16 | Trackback | Comments(2)

牛タンを食す会。

メキシコに焼き肉屋さんは少ない・・・(韓国系ばかり)

更にタンを食べられるところは知ってる限り数件。

でも、コストコには売ってるんですよね。生牛タン。
a0242932_6571756.jpg
じゃん!!グロいですが、買ってきました、牛の舌。

100g85円位(1本1200円弱)なので、こちらのひき肉より若干高いかな。

流水にさらす事3時間。

血抜きをして、冷凍して、湯通しして、皮を剥いて、スライスしたら・・・
a0242932_7111867.jpg
牛タンとして食べられます。これ、本日の友人宅。

8人集まって、4本の牛タンをさばいて、いただきました。

一人300g以上食べたかな(笑)?
a0242932_730191.jpg
なかなか一人では牛タンを買う勇気が無かったけど、

皆で集まってやってみると意外と平気。

日本ではこんなこと絶対しないので、メキシコならではの会でした。

それにしても上タンは脂が乗ってて柔らかくて、美味しかった。。。

焼き肉屋さんに行くよりも良いかも?!タン専門だけど^^;。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-07-25 06:58 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

週末BBQ。

昨日は主人のゴルフ仲間の送別BBQでした。

最近のメキシコシティはほぼ毎日雨!!だったのに、

昨日は爽やかないいお天気。

とっても広い敷地のお宅は、BBQ、公園、テニスコートetcありの豪邸。

敷地内には川も流れていて、息子たちはほぼ何も食べずに遊び、
a0242932_6421192.jpg
母たちは全く働かずに食べて飲んでました(^ム^)。

BBQを片づけたら、デザートタイム。
a0242932_645767.jpg
Oさんと私のデザートを合わせたらこんなにゴージャスに^^。
a0242932_6464432.jpg
室内で食べることを想定して、結局普通のケーキにしました。
杏仁豆腐マンゴーソース・パイナップルマンゴーシフォン・
抹茶大納言ロール・チーズケーキ・シュークリーム。

40人分でかなーり大変だったけど、皆さん喜んでくれたから救われた~(T_T)。
a0242932_6555371.jpg
Oさんはシュークリームとパンナコッタ。これもとっても美味しかった^^。


しかし、何より凄いのは主催者の奥さま。

40人分のお肉、魚介を仕込み、

チャプチェ、レタス巻き、もち米シュウマイ、ちまき、サラダなど手作りで。

気配りも素晴らしく、毎回憧れる奥さまなのです。。。

私も成長しないとな・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-06-26 07:03 | お菓子作り | Trackback | Comments(6)

クラシコ観戦会。

土曜日は主人の友人に誘われ、友人宅でクラシコ観戦。

クラシコ??と全く無知でしたが、サッカーだったのね^^;。
エル・クラシコ(スペイン語: El Clásico カタルーニャ語: El clàssic)は、
スペイン語で「伝統の一戦」(英語で言うところの"The Classic")を意味し、
サッカーのスペインリーグ、リーガ・エスパニョーラのレアル・マドリードとFCバルセロナの試合のことを指す。スペインダービー(Derbi español)とも呼ばれ、数あるナショナルダービーの中でも
最も注目を集めるものの1つである。
wikiより

サッカー観戦も楽しみだけど、料理上手なご夫妻なので、

私はご飯が一番の楽しみ!!
a0242932_1028527.jpg
テーブルいっぱいに並んだお料理。
●スパニッシュオムレツ
●たこの柔らか煮
●生ハム
●カレーパン(持参)
●えびグラタン(持参)
a0242932_1030473.jpg
●マッシュルームの生ハム詰め
●ムール貝のワイン蒸し
●パエリア
●スペアリブのマーマレード煮

ご主人はスぺインにもいらしたので、パエリアは本場仕込みでとっても美味しかった!!

他にも手作りサングリアや、イタリア駐在経験ありの奥さまのデザートに、

お腹一杯の一日でした。

日本では、ホームパーティーの習慣がそんなにないのが残念。

昼間から、何家族かで飲んだり食べたりするのは楽しいものです^^。

ただ残念だったのは、バルサが負けてしまった事。

むーん、勝っていたらもっと盛り上がったのにな~。

今日の夕飯
●鮭の照り焼き
●里芋とさつま揚げの煮もの
●いんげんの胡麻和え
●豆腐グリーンサラダ
●お揚げと絹さやのお味噌汁
●ご飯

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-04-24 10:39 | お呼ばれご飯 | Trackback | Comments(0)

カレーパンを持ってお呼ばれランチ。

昨日は、お友達のお家にお呼ばれランチ。

手土産を全く考えてなくて、2時間前にやばっと気付き、

パンをHBに捏ねてもらい、カレーパンを持って行くことに。
a0242932_1112840.jpg
一次発酵中に昨晩のカレーを煮詰め、二次発酵中に身支度をし、
a0242932_1115293.jpg
時間ぎりぎりに揚げ上がり。
a0242932_112691.jpg
ややカレーの味が薄かったかな・・・。
はるブレ200g、卵1個+牛乳で140g、サフ3g、砂糖20g、塩3g、バター20g。

頂いたランチは、エビとマッシュルーム、ブロッコリーのクリームパスタ。
a0242932_11251100.jpg
クリームソースに昆布ダシを入れていて、とっても美味しかった。

クリーム系は家で作らないし、外で食べても美味しくないから、

作って貰うのが一番!!
a0242932_115863.jpg
&可愛いルクのココットに入ったパンプキンポタージュ。

かぼちゃが甘くて、これもとっても美味しかった^^。


こっちに来てから、お呼ばればっかり。

来月引っ越しなので、落ち着いたら我が家にも来て貰おうっと。

今日の夕飯(主人は飲みなので3人分)
●↑の再現パスタ(えびなし)
●サラダ
のみ(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-04-19 00:58 | パン作り | Trackback | Comments(6)

メキシコ料理を教わる。

昨日、お友達のお家でメキシコ料理を教わりました。

お友達のムチャチャ(お手伝いさん)がお料理上手との事で、

アルボンディガス(肉団子)を作って貰うことに。

アルボンディガスも色々なレシピがあるみたいで、

ナッツ、お米、香辛料が入るものなど様々。
a0242932_11302547.jpg
このレシピは合びき肉に、

玉ねぎ、卵、コーンスターチ、塩、こしょうを入れて練ったシンプルなモノ。

ハンバーグのタネとほぼ同じ感じですが、これを丸めて中にチーズを入れてました。

肉団子は揚げずに、トマトソース(トマト、にんにく、水、chipotles)

で煮るだけの簡単レシピ。

chipotleとは、チレ(唐辛子)の燻製らしい。初めてお目にかかりました。
a0242932_11361441.jpg
完成品がこちら
a0242932_11364659.jpg
付け合わせは、トマトソースで炊いたご飯。
a0242932_113849.jpg
サボテン、トマト、玉ねぎ、チーズのサラダ。

見てるだけでしたが、新しいお料理を習えて大満足。

今月末からは、メキシコ料理教室にも行けるので、しっかり習得しなくちゃ^^。

今日の夕飯
●白身魚のチリソース
●烏賊とセロリの塩炒め(ライム風味)
●モロッコいんげんの酢味噌和え
●春雨サラダ
●ご飯
●白菜のお味噌汁

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-03-03 11:41 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

初市場とメキシカンランチ。

昨日は、主人の会社の奥さま3人+息子で市場にお出掛け。
a0242932_4324322.jpg
週に一度開かれる市場(ティアンギス)は何でも揃うメキシコの台所。

沢山の屋台に、野菜、肉、雑貨、パンなどなんでもあり。

野菜はスーパーでしか買ったこと無かったけど、

ティアンギスに来るとスーパーで買えなくなりそうな安さ&新鮮さ。

今週は主人が飲み会のため、食材がそんなに要らなかったので、

買ったのは甘ーーーーーーーーいマンゴー(1個150円)と、

ほうれん草(束50円位)、ヤクルト(10本200円位)、アーモンドダイス、スライス。

本当はお肉とか雑貨も見たかったけど、

その後先輩奥さまがランチをご馳走してくれるとの事で、奥さま宅へ。

うちの倍はあるであろう・・・広さのお家でのランチ。
a0242932_4391822.jpg
a0242932_4394589.jpg
大きめのチレの中に詰め物をして焼いたChile Relleno (チレ・レジェーノ)。
a0242932_4411733.jpg
そらまめ、サボテン、シラントロ(コリアンダー)などのスープ。
a0242932_441536.jpg
マンゴーとヒカマ(砂糖大根みたいな野菜)。

ヒカマは日本では見かけない野菜で、甘くて梨の様な食感。

オレンジ果汁をかけてそのまま頂きました。

メキシコ料理はタコスくらいしか知らない私・・・。

折角メキシコにいるんだから、メキシコ料理をマスターして帰ろう!!

と心に決めました。

運良く帰りに、メキシコ料理教室に通っている奥さまに会ったので、

三月の教室に連れて行ってもらうことになりラッキー^^。

来月は引っ越し、息子の幼稚園を片づけて、自分のやりたい事を始めるぞー。

その前に・・・スペイン語を習わないとな。。。

今日の夕飯
●マーボー茄子
●帆立とブロッコリーの香味炒め
●ひじきの煮物
●ほうれん草のおひたし
●ご飯
●大根とお揚げのお味噌汁

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-16 23:30 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(3)

カテゴリ

全体
おうちご飯
パン作り
お菓子作り
お買い物
メキシコの日常
お出掛け
赴任準備
わたくしごと
雑貨
引っ越し
メキシコ旅行
海外旅行
お呼ばれご飯
一時帰国
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

la vida mara...
ころころまるしぇ
Always Sweets☆
Italia  美味しい日々
イエノオト
北イタリア自然派生活
Life in Leon
おうち時間
Bon appetit!
Not here,But...
simple note
Lovely-Jubbl...
Sweets Note
こえだニューヨーク
bread&deco
ビバ! メヒコ☆
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
la la la kit...
ODDS&SODS
そろそろ一息
walking slow...
Tokyo smile ...
ゆるりと。
Life Co.
atelier CARAFE
ジェット妻ストリーム2
続*SMILE LIFE*
nslow +
ranmama-kitc...
す~さんの台所...たま...
メキシコからHola
巻き寿司Life
poco a poco

外部リンク

お気に入りのお店

海外通販shopbop
製菓・パン材料Cotta
ホテル予約Hotels.com

検索

タグ

(64)
(54)
(42)
(35)
(32)
(29)
(28)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(6)
(6)

画像一覧