2012年から2014年のメキシコ記録。


by mexicodiario

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

朝ご飯の惣菜パン。

a0242932_16264851.jpg
冬休みになって、最近は朝寝坊。

時間があったので、朝ご飯に息子のリクエストの惣菜パンを焼きました。

食材は、ツナ、コーン、卵、チーズ。
a0242932_1627476.jpg
伸びとか気にせず作れるから、ストレスフリー(笑)。
a0242932_1628079.jpg
パジャマで失礼します・・・美味しいポーズ。
a0242932_16283817.jpg
朝なのに、2個づつと、余り具材のサンドイッチを完食。
a0242932_16292642.jpg
息子の笑顔が嬉しい朝でした。


年賀状も無事に終わり、あとは引っ越し準備を本格的にしなくては・・・。

でも、明日は実家に帰っちゃおうかな(笑)。相変わらず現実逃避です^^;。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
クリックお願いしますm(__)m

[PR]
# by mexicodiario | 2011-12-29 23:37 | パン作り | Trackback | Comments(0)

今日のワンローフ。

今日、引っ越しの下見で日通さんが来ました。

船便、航空便、トランクルームと仕分けしたけど、

思いのほかトランクルーム行きが多く、容量オーバー。

トランクルームの追加料金は年何万と掛かるので、

食器棚、冷蔵庫、洗濯機は義弟にあげる事にしました。。。

2年後帰ってきたら、また買い直し(+_+)。痛い出費になりそうです。


今日のパン。
a0242932_23445056.jpg

粉はERとはるブレ。

牛乳66%、サフ1%、粗精糖5%、塩2%、バター7%で。

朝起きて捏ねて4時間で焼き上がり。
a0242932_234785.jpg
イーストは軽さが良いです。
a0242932_23472725.jpg
おやつに息子がジャム付けて食べたけど、何この食べ方(-_-)。

全部食べてくれるから良いけど・・・。
a0242932_23483315.jpg
こちらは、昨日の夕方捏ねて、24時間後に焼き上がったパン。

粉はER、水60%、ホシノ丹フラ6%、粗精糖5%、塩2%弱、バター6%。

予熱無しのコールドスタート20分が良かったのか、

珍しく伸びて嬉しい焼き上がりでした。

ホシノ×ERでも伸びる時は伸びるのね。

明日の朝はサンドイッチにしよーっと。


強力粉も海外発送可能みたい。
送ってもらおうかしら・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
クリックお願いしますm(__)m

[PR]
# by mexicodiario | 2011-12-28 23:53 | パン作り | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ 2011

今更ですが・・・今年のChristmascake。
a0242932_21444063.jpg
これは、友人宅でのパーティーで作ったもの。

ちなみにパーティーには、ピザ生地を持って行きピザも焼きました。
a0242932_2146223.jpg
が、生地が厚くなってしまい、イマイチ(+_+)。

以前、ナポリピザを家で焼きたくて何度か焼いたけど、

やっぱり温度が低くてあのモッチリな柔らかさは出ず。。。

ピザは難しいわ。


さて。これから年賀状作り。

明日出せるかな~。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
クリックお願いしますm(__)m

[PR]
# by mexicodiario | 2011-12-27 21:51 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

ディズニーランド。

a0242932_21262175.jpg
もう2週間も前ですが・・・息子と両親とディズニーに行ってきました。

千葉県民なので、ディズニーは十数回目ですが、

今回行くのは7.8年ぶり。息子も4歳にしてやっとデビュー。

a0242932_2114851.jpg
この日は、寒くて寒くて息子もノリノリではなく^^;、

べそをかきながらのディズニー。

それでも、11:00~21:00まで楽しみ、13のアトラクションを満喫しました。
a0242932_20193396.jpg
圧巻のパレード。

やっぱりディズニーはいくつになっても夢の国ね。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
クリックお願いしますm(__)m

[PR]
# by mexicodiario | 2011-12-27 20:11 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

最近のパン焼き。

パン焼きを復活させて、早2週間。

焼くのは大量に粉を消費出来て、手間が掛からない山食のみ^^;。

ホシノも消費したいので、はるブレ×ホシノばっかりです。。。

が、伸びない~;;。
a0242932_2243770.jpg
先週のゴマ山。
a0242932_22375181.jpg
一昨日の三つ山夜焼いたので、シワシワ。
a0242932_22382799.jpg
その前のワンローフ。
a0242932_22384135.jpg
コールドスタートを試みたけど・・・。

焼成が原因なのか、生地に問題があるのか、さっぱりわからん。

同じ生地で、焼成環境を変えてみたいけど、発酵時間が変わってきちゃうもんね。

あー奥深い。


明日から、ちょいと私用でパン焼きはお休み。

年末はラストスパートで、焼きまくりの予定です^^;。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
クリックお願いしますm(__)m

[PR]
# by mexicodiario | 2011-12-21 22:44 | パン作り | Trackback | Comments(2)

オーブンフル回転。

明日で息子の幼稚園も終わり=幼稚園ママともお別れ;;

なので、先生とママ友用にお礼の焼き菓子を焼きました。


大事にとっておいた、発酵バター450gを使い切り、

フィナンシェ、抹茶フィナンシェ、アールグレーサブレ、ピーカンボールを作成。


フィナンシェはTHE SWEET TRICKから、

ピーカンボールはルミさんから。

もう午前保育なので、息子が帰ってくるまでに買い出しに行き、

お昼御飯を食べさせ、キッチンにこもる事2時間。。。
a0242932_2026897.jpg
型バターが面倒だけど、焼き上がると嬉しいフィナンシェ。
a0242932_20264752.jpg
a0242932_20271578.jpg
カリッと、しっとり。
a0242932_2027408.jpg
初挑戦の抹茶。
a0242932_202857.jpg
レシピの半量に抹茶10g入れてみたけど、丁度良い濃さかな。

プレーンよりも、美味しい。
a0242932_20291093.jpg
焼き途中のサブレ。

・・・焼き上がりは写真撮る気も失せました(笑)。


先生、喜んでくれれば良いな。

8ヶ月と短い間だったけど、本当にお世話になりました(T_T)。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
クリックお願いしますm(__)m

[PR]
# by mexicodiario | 2011-12-19 20:34 | お菓子作り | Trackback | Comments(2)

素敵なお宅とおもてなし。

先週、大阪の社宅で一緒だったM宅へ行ってきました。

新築の一軒家。しかも都内・・・羨ましすぎます。


建築家さん&庭師さんにお願いしたお宅は、とーっても素敵で、

一緒に行った友達も溜息ばかり(笑)。
a0242932_20482064.jpg
こんなに都心なのに、こんなに優雅な空間。
a0242932_20485368.jpg
写真じゃ伝わりませんが、キッチンが本当に素敵。
a0242932_20492961.jpg
こんな壁も(マグネットボード&ファブリックを貼って貰ったそう)
a0242932_205151.jpg
日差しがたっぷり入り、電気&暖房が要らない!!

あーーーーーーーー素敵だった・・・。

と、おもてなしも凄かったのです!!
a0242932_20521564.jpg
一緒に買ったチルウィッチ&お揃いの食器^^。
a0242932_20525525.jpg
前菜に
a0242932_20531137.jpg
手作り&焼き立てフォカッチャ。
a0242932_20534177.jpg
クルミとエビのファルファッレ。
a0242932_20541563.jpg
ティラミス。

5歳&2歳の乳飲み子がいるのに、本当に素晴らしすぎました(T_T)。
a0242932_20552863.jpg
私が焼いて行ったケーキもオサレに。

写真のオンパレードですが、凄さが半分位しか伝わって無い気がします・・・。

幼稚園のお迎えもあり、2時間位しか居れなかったけど、

本当に楽しい時間でした。

Mさまありがとうございました。

また、日本に帰ってきた時はお邪魔させて下さいましm(__)m。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
クリックお願いしますm(__)m

[PR]
# by mexicodiario | 2011-12-18 20:58 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

ダーラナホースのポットマットとバスケット。

a0242932_14313993.jpg
日本に居るうちに、メキシコでは買えなそうなものをちょろちょろお買い物。

先日買ったのは、ポットマットとかご。

ポットマットは、友人のクリスマスプレゼントにしようと探していたら、

可愛いものが見つかったので、私もお揃いで買いました。

素材はハンノキで、スカンジナビアンヘムスロイドのもの。

ブレッドバスケットも同じヘムスロイド製。

バスケットは、大きさも丁度良いし、届くまでペラペラかな?

と思っていたけど、かなり頑丈で良い買い物でした。
[PR]
# by mexicodiario | 2011-12-18 14:44 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

ANA 赴任コンポ。

昨日、メキシコシティ行きのチケットを手配しました。

息子を連れて長時間フライトの為、直通のアエロメヒコにしようかと思ったけど、

機内のゲームが無い(息子がぐずりそう・・・)など、

不安材料があったのでANAに決定。


で、色々調べるとANAには赴任コンポたるものがあり、

色々な特典が受けられる!!


●超過手荷物料金一部免除サービス
→2個まで追加料金無し!!は嬉しいけど、ANAの区間のみ。
アメリカーメキシコ間はUAで追加料金掛かるので、利用しないかな。。。

●海外赴任ファミリーサポート
→子連れにはうれしいサービス。
サンフランシスコ乗り継ぎが一人で怪しいので、お願いしました。
とっても心強い!!

●サービスコンポ特典
→路線によって点数が貰え、特典が受けられます。
我が家は有り難い事に、ビジネス×3で30点貰えたので、
スカイポーター券、トランス、地球儀、おもちゃ、電子辞書・・・など
6万相当と交換しました。ANAにして良かった~。

●ボーナスマイル積算
→5000マイル×3で15000マイル^^。


JALにも同じようなサービスがあるらしいです。

とってもお得なサービスなので、これから赴任予定の方は是非!!
[PR]
# by mexicodiario | 2011-12-17 16:56 | 赴任準備 | Trackback | Comments(0)

はじめまして。

2012/1~メキシコに行くことになりました。

主人は2010年に行っていたので、2年遅れ。


4歳の双子を連れてのメキシコ生活・・・。

不安なこともいっぱいですが、2年の期限付きだから楽しんできます^^。
[PR]
# by mexicodiario | 2011-12-17 09:46 | わたくしごと | Trackback | Comments(8)

カテゴリ

全体
おうちご飯
パン作り
お菓子作り
お買い物
メキシコの日常
お出掛け
赴任準備
わたくしごと
雑貨
引っ越し
メキシコ旅行
海外旅行
お呼ばれご飯
一時帰国
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

la vida mara...
ころころまるしぇ
Always Sweets☆
Italia  美味しい日々
イエノオト
北イタリア自然派生活
Life in Leon
おうち時間
Bon appetit!
Not here,But...
simple note
Lovely-Jubbl...
Sweets Note
こえだニューヨーク
bread&deco
ビバ! メヒコ☆
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
la la la kit...
ODDS&SODS
そろそろ一息
walking slow...
Tokyo smile ...
ゆるりと。
Life Co.
atelier CARAFE
ジェット妻ストリーム2
続*SMILE LIFE*
nslow +
ranmama-kitc...
す~さんの台所...たま...
メキシコからHola
巻き寿司Life
poco a poco

外部リンク

お気に入りのお店

海外通販shopbop
製菓・パン材料Cotta
ホテル予約Hotels.com

検索

タグ

(64)
(54)
(42)
(35)
(32)
(29)
(28)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(6)
(6)

画像一覧