2012年から2014年のメキシコ記録。


by mexicodiario

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

7歳の誕生日ご飯。

11/22は息子の7回目の誕生日でした。

あっという間の7歳・・・って毎年あっという間に感じてますが^^;。


さて、何か美味しいものでも食べに行くか!!

と、息子に行きたいところを聞いてみると、

むらかみ~ヨシミ~

思いっきり日本食レストラン。。。いつでも行けるじゃん!!

ってことで、久々に主人が夕飯を作ってくれることになりました。
a0242932_5261486.jpg
朝仕入れたムール貝。

今が時期なので、身も大きくてぷりぷり。

やっぱり生が良いね。冷凍は・・・
a0242932_527520.jpg
レモンを絞っていただきます
a0242932_5272439.jpg
定番アクアパッツァ
a0242932_5274591.jpg
お魚は色々試したけど、タイが一番合います。
a0242932_5281635.jpg
ヤマモトで木箱に入ったウニを入手し、
(200gで400ペソもしたの~(゜-゜))

ウニのクリームパスタ。

朝ワッフル・昼はラーメンとがっつりいったので、

夕飯は軽く・・・と思いきや、この後ムール貝・パッツァの出汁で、

リゾットもいってしまったのでした。。。


毎年作っていたケーキ・・・今年はお休み。

今週末のお誕生日会で食べるしね。

さて、お誕生日会の準備もぼちぼち再開しないと!!

気付けばあと4日しかない(-_-;)

ご飯のメニューも決めなくちゃ!!




↓ぽちっとお願いしますm(__)m
メキシコブログランキングにとびまーす


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by mexicodiario | 2014-11-24 05:34 | おうちご飯 | Trackback | Comments(0)

サンファン市場にお買い物&朝ごはん。

今日は朝から市場にお買い物。

・・・の日は、決まってここで朝ごはん。
a0242932_20444411.jpg
CREPES&WAFFLES

中南米メインのお店です。色々店舗があるけど、いつも行くのはROMA店。
a0242932_20454078.jpg
緑いっぱいのテラスが気持ちいんだけど、今日は満席でした。

サクサクのワッフルと、甘い系&おかず系のクレープが充実。

卵料理とかもあります。
a0242932_20463453.jpg
次男は毎度甘いワッフル。
a0242932_20465379.jpg
長男&私はおかずクレープ。

今日はマッシュルームソースのクレープ(トマト&モッツァレラ入り)。
a0242932_20473797.jpg
と、濃厚マンゴージュース&紅茶
a0242932_2048283.jpg
レモンケーキ・・・あら、朝から1000kcalコース?!
a0242932_20485291.jpg
スタバ&トリトリも近くにあります。

お腹がいっぱいになったら、サンファンへ。

今日の仕入れは・・・
a0242932_20494247.jpg
タイ(100ペソ)・海老(1kg/180ペソ)・ムール貝・あさりの代わりのアルメハ(メキシコにあさりはいません)・生タコ(1kg/120ペソ)
a0242932_20525434.jpg
アルメハは砂地に居ないのか、

何故か砂を吐かないんだけど、一応綺麗にしたいから砂出し。
a0242932_2110423.jpg
浄水で3%の食塩水に入れてあげると、のーびのびです。
a0242932_205412100.jpg
メキシコの海老はくさいのと、くさくないのと2種類あって、

赤い大きいエビはくさい!!

ので、カマロンクリスタル?みたいな名前のこちらをいつも買います。
a0242932_205693.jpg
タイもスーパーのは悪臭漂い&目が死んでるけど、

市場のはこーんなに目が透明。
a0242932_20565336.jpg
日本ではめったにお目にかかれない生タコ。

塩でよーくもんで、きゅっとしたら茹でます。
a0242932_20574716.jpg
日本近海のタコは真っ赤になるそうだけど、

こちらのタコは真っ赤にはなりません。

日本のスーパーに並んでる、海外産のタコで真っ赤なのは、

着色してあるものもあるとか。。。

赤い方が美味しそうだけど、着色はいただけない(-_-;)


で、夕飯はこちらを使って主人が作ってくれました。

作ってくれたご飯はまた今度。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by mexicodiario | 2014-11-23 21:14 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

ガレージセールを開催します!!

a0242932_625868.png
12/3(水)にガレージセールを開催します!!

12/2(火)には、日本人向けにプレセールを行う予定です。

サロンを借りての、大きなガレージセールが最後になるかと思います。

日本の食品・おもちゃ・衣類等沢山出品されます。

是非お越しくださいm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by mexicodiario | 2014-11-22 06:07 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(2)

道端の激安フルーツ。

先日コヨアカンのお肉屋さんに行った時、

道端で売っていたフルーツ。
a0242932_832563.jpg
こちら、パッションフルーツの仲間で、

メキシコではグラナダチナと言う名前で売っています。
a0242932_811635.jpg
見た目はぎょっとするんだけど、

トロピカルな味&種の食感がとっても美味しい❤

近所のスーパーでは1個50円位するのに、なーんと露店では、

15個位で250円程。激安です!!

息子も大好きなので、2日で無くなりました・・・。
a0242932_8121884.jpg
こう見えても美味しいのよ。
a0242932_813041.jpg
あとはいちじく。

スーパーとか、フルーツ屋さんでは1kg150ペソ以上するのに、

なーんと!!1kg50ペソ(400円位)。1/3のお値段ってどーゆーこと?!

早速1kg買ってジャムにしました。

メキシコはスーパー・市場・露店の値段が違いすぎ!!

近所にも露店が沢山あれば良いのになー。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by mexicodiario | 2014-11-21 08:17 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

届かない・・・と思ったら届いたSHOPBOP.

先月の、ファミリーセールでオーダーしたデニムが

1ヶ月経っても届かない!!(SHOPBOPね。)

以前も2回届かなかった事があって、個別対応して貰ったんだけど、

今回もその悪夢再来か・・・と思ったら、

昨日無事に届きました。

発送連絡は通常オーダーした翌日に来るので、

到着まで1ヶ月ちょいかかりました。(普通郵便)

いつもは20日前後なので、こんなに遅くなる事もあるのね。メキシコだし。

で、届いたデニム。

SHOPBOPのトップでも特集していた、いつものAG

初めてのダメージデニムです。
a0242932_23333484.jpg

形は一番履きやすい、The Stilt Cigarette Jeans
a0242932_23353410.jpg

コットン98%・ポリウレタン2%だから、生地も地厚でお肉を拾いにくし。
a0242932_23362268.jpg
ダメージ部分はいい感じにほつれてます。

・・・が、膝は注意しないと、べローンと切れそう。

屈伸は要注意だね。普段しないけど。
a0242932_23371421.jpg
お洗濯はネットに入れてしたいと思います。

そうそう。もうすぐSHOPBOPでイベントがあるそう。

ブラックフライデーに合わせたセールかな?楽しみ❤
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by mexicodiario | 2014-11-20 23:40 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

お誕生日ケーキとメンチカツの会。

昨日はお友達のお誕生日でした。

ので、サプライズバースデーをすべく、ケーキ作り。
a0242932_8214195.jpg
いちごが足りなくて、二段のケーキになってもうた。
a0242932_822941.jpg

このケーキを持っておされ友人宅へ。
a0242932_8222814.jpg
みんなで大量のメンチカツ(肉1kgで50個!!)を作り、
a0242932_8232545.jpg
お昼ご飯。
a0242932_823437.jpg
お肉:玉ねぎが1:1だったから、

肉!!って感じじゃなくて、柔らかメンチカツでした。

その後、ハッピーバースデー。

メキシコで5回目のお誕生日を迎えたYさん。

3〇歳おめでとう~❤
a0242932_830473.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by mexicodiario | 2014-11-15 08:32 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

BUEN FIN!!でお買い物。

今日からメキシコはBUEN FIN!!(11/14-11/17まで)
a0242932_6361465.png
2011年から、アメリカのBlack Fridayをまねて始まったらしい・・・

国を挙げての大セールなんだけど、大って訳でも無くて、

アメリカの半額はあたりまえって言うレベルでなく、

全品15%~50%OFF位。

でも、年末のセール時期には、メキシコから去る予定の私にとっては、

メキシコ最後のセールって訳で、オープン早々行ってまいりました。


戦利品は、マッシモのお洋服色々と、UGGのお靴。


マッシモは日本にまだ店舗は無い、ZARAのお姉さんブランド。

お手頃価格で可愛く質も良しです。

マッシモでお買い物できなくなるから、日本に帰りたくない位(笑)お気に入り。

15%OFFだけど、可愛い服が買えて満足。

店舗に無かったものは、オンラインショッピングしてみました。
a0242932_7225551.png
来週届く予定。。。メキシコ国内初ネットショッピングなので、ちと不安。


UGGは欲しかったANSLEY(アンスレー)。
a0242932_712048.jpg

日本だと定価18000円+税で、アメリカは定価100ドル(11600円位)。

で、メキシコでは定価1590ペソ(13500円位)が、1351.5ペソに(11500円位)。

日本の40%OFF位で、アメリカと同じお値段ね。

お友達は、25000円位のブーツを40%OFFで買ってました。

スタッズ付きの可愛いブーツが15000円以下なんて良いよね~。


月曜までなので、明日は息子の物を一緒に見に行こうかな~。

でも、明日はどこも激混みかも(T_T)

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by mexicodiario | 2014-11-15 07:32 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

最初で最後の・・・メキシコで運動会!!

a0242932_9251610.jpg
日曜日、息子の小学校で運動会がありました。

年中・年長と現地校で過ごしたので、メキシコ初の運動会。

そして、来年は日本なので最初で最後。
a0242932_9264574.jpg
こちら、3年前の日本の運動会。
a0242932_9265499.jpg
年少で、ちんちくりんな息子も、
a0242932_9274433.jpg
今は一年生。あっという間の3年ね。。。
a0242932_9282391.jpg
さて、こちらの運動会。

この日はめっちゃ寒くて、体感温度10度前後。

ダウンを着ててもサムッな朝でした。


息子の小学校は日本コース・メキシココースがあって、

運動会は合同。観客席には沢山のメキシコ人。

直座りの文化が無いメキシコでは、机&椅子の持ち込みが普通。

日本人はレジャーシートに、メキシコ人は椅子に座って見るスタイルでした。

そして、席取りに並ぶのは日本もメキシコも同じ。

なーんと1番乗りは深夜3時半だそう。。。凄すぎです。
a0242932_9331240.jpg
長男のかけっこ。
a0242932_9354721.jpg
お、1位!!
a0242932_9361866.jpg
次男。
a0242932_936312.jpg
メキシコ人に抜かされてます・・・。
a0242932_9365750.jpg
全校生徒でのよさこいソーラン。

1ヶ月位しか練習してないのに、無事に踊りきりました。

まさかのアンコールも入り、2回踊ってくれた(笑)。メキシコっぽいね。

めでたく息子の赤組が勝ち、本人達も大満足の運動会となりました。
a0242932_940143.jpg
お弁当は・・・
a0242932_9412460.jpg
おかず色々と、
a0242932_9413418.jpg
前日焼いた山食サンド。

でした。


年に一度の運動会。こういう行事で子供の成長を感じますね。

しみじみ。とっても良い運動会でした。

この学校に入れて良かった^^。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by mexicodiario | 2014-11-12 09:51 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

パインオレンジジャムと紅茶シフォン。

a0242932_11391249.jpg

昨日作ったジャム。

パイナップル&オレンジ。

オレンジはみじんの皮も少し入れてマーマレードっぽく。
a0242932_11395989.jpg

そして、今日はシフォンレッスンだったので、

昨日焼いた試作ケーキ。
a0242932_11402571.jpg


20cmで茶葉4gと少なめ。

もう少し多くてもいいかも。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by mexicodiario | 2014-11-08 11:45 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

メキシコ赴任で必要なものリスト~食材~

必要リストと言うか、持ってこれるなら持ってきた方が良い食材。

こちらでも、色んなものが手に入るけど、高いし、選択肢も少ないので、

手荷物になるけど(船便・航空便には入れられません)、

中には、持ってきた方が良いものもあります。

●醤油
(キッコーマンがメイン。安いもので1L30ペソ位。(240円程度)
特選丸大豆とか、有機も売ってるけど、800円位します・・・。
好きな銘柄があるなら、持ってきても良いと思います。)

●料理酒・酢
(料理酒は、MIKASA・YAMAMOTOで売っています。
1L500円~800円位。現地調達で良い。
お酢もミツカンのものがメキシコスーパーで売っています。
純米酢とかじゃないけど。)

●みりん
(良いみりんは高いけど、よくわからないみりんは1L400円~500円程度。
最初は沢山持ってきていたけど、そんなに使わないので、現地調達に切り替えました。)

●のり・わかめ・ひじき
(無いと思って最初大量に持ってきたけど、普通に売ってる。
のりは山本山のもの、ひじき・わかめは中国製・・・・。
日本製にこだわるなら、軽いし、持ってきても良いもの。)

●ごま油
(中国製のものと、日本製のものが売っています。
高いけど、日本製の物がやはり美味しい。)

●砂糖・塩
(現地調達でOK。砂糖は粗精糖のような茶色いもの、
グラニュー糖、色々売っています。
塩もあら塩・精製塩両方あり。)

●片栗粉・コーンスターチ
(片栗粉は日本食材店で、コーンスターチはメキシコスーパーで調達可。)

●マヨネーズ・ケチャップ・ソース
(マヨはアメリカ・メキシコ製のものも沢山あるけど、
キューピーで育った私は口に合わず、これは持ってきてます。
こちらでもキューピー売ってるけど、500gで800円以上します・・・。
ケチャップはハインツとかいろいろメーカーあり。メキシコスーパーで調達。味も変わらない。
ウスターソース・とんかつソースも日本食材店で売っていますが、高い。
そんなに減るものでもないので、お気に入りがあれば持ってきても。
我が家はカゴメ派なので、持参してます。
お好み焼きソースは、日本食材店で、おたふくのものが手に入ります。)

●薄力粉・強力粉
(メキシコのスーパーで売っているものは、中力粉の分類のみ。
ケーキを作ると軽くないし、パンを作ると軽すぎ。
クオリテとか、バイオレットも手に入るけど、とーっても高いです。
YAMAMOTOで売っている薄力粉・強力粉はカナダ産のもの。
1kg15ペソ(120円位)なので、普段使いならこれでOK。
美味しいパンを焼きたいなら、日本から持ってきても良いけど、重いよね。。。
ちなみに我が家は帰国の度に、25kg持ち込んでました(笑)。)

●オリーブオイル・サラダオイル
(メキシコスーパーで沢山種類があります。
オリーブオイルは、日本よりかなり安くてスペイン・イタリアのものが沢山。
サラダオイルもコーン100%オイルとか、いろいろ選べます)

●米・もち米・玄米
(日本食材店で調達。
赴任当初、ミルキークイーンを持ち込んだら、空港で即没収されました。
ぱさっとしたお米が多いので、うるち米にもち米を混ぜて炊いています。
たまに玄米1:うるち米1:もち米1で炊く事も。)

●オイスターソース・テンメンジャン・豆板醤等
(日本食材店で売っています。
オイスターソースはメキシコスーパーにもあり。)

●春雨・ビーフン等
(メキシコスーパーで手に入ります。)

●黒ゴマ・白ゴマ
(美味しさを求めるなら、日本食材店で購入した方がベスト。
すりごまは売っていないので、自分でするか、すりごまを持ってきた方が○。)

●出汁・コンソメ・中華だし
(ほんだし・中華だし等は日本食材店で購入可。
天然だし系は売っていないので、茅の舎だし等は帰国時に大量持ち込み。
ウェイパーも売っているけど、高いので持ち込み。
コンソメはメキシコスーパーに売っているけど、味が・・・。
好きなコンソメがあるなら、軽いし持ってきても良いかも。)

●カレールー・ハヤシルー
(ゴールデンカレーとか、こくまろとか、数種のメーカーが売っています。
・・・が高いし、銘柄が選べないので、持ち込んでます)

・・・・とこんなものかしら。
日本食材店にはほぼ何でも揃っていて、

たこ焼き粉・お好み焼き粉・そうめん・ひやむぎ・そば・

豆腐・油揚げ・こんにゃく・したらき・納豆・ラーメン・・・

と無いものはほぼ無し。

メキシコに来る前は、乾物・麺を結構持ち込んだんだけど、

そんなに必要なかったかも。(かんぴょう・干し椎茸もあります)


基本、こちらに何でもあるけど、今でも帰国時に持ち込むものは・・・
●醤油
●茅の舎だし
●国産強力粉・国産薄力粉(2.5kgパック×10とか)
●ラーメン(たまに食べたくなるので(笑))
●マヨネーズ
●ソース各種(ウスター・お好み等)
●国産海藻類(青のり・わかめ・ひじきとか)
●ガラムマサラ・カレー粉等の香辛料
●カレールー
●おせんべい等日本のお菓子
●小パックかつおぶし
●製菓材料(バニラオイルとか)
●生もの食材(明太子とか)
●子供用のふりかけ
・・・位かな。

最近は食材より、クレンジングとか化粧品を沢山持ち込んでました。

他、これは手に入りますか~?等質問があれば、何なりと。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by mexicodiario | 2014-10-30 07:28 | 赴任準備 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
おうちご飯
パン作り
お菓子作り
お買い物
メキシコの日常
お出掛け
赴任準備
わたくしごと
雑貨
引っ越し
メキシコ旅行
海外旅行
お呼ばれご飯
一時帰国
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

la vida mara...
ころころまるしぇ
Always Sweets☆
Italia  美味しい日々
イエノオト
北イタリア自然派生活
Life in Leon
おうち時間
Bon appetit!
Not here,But...
simple note
Lovely-Jubbl...
Sweets Note
こえだニューヨーク
bread&deco
ビバ! メヒコ☆
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
la la la kit...
ODDS&SODS
そろそろ一息
walking slow...
Tokyo smile ...
ゆるりと。
Life Co.
atelier CARAFE
ジェット妻ストリーム2
続*SMILE LIFE*
nslow +
ranmama-kitc...
す~さんの台所...たま...
メキシコからHola
巻き寿司Life
poco a poco

外部リンク

お気に入りのお店

海外通販shopbop
製菓・パン材料Cotta
ホテル予約Hotels.com

検索

タグ

(64)
(54)
(42)
(35)
(32)
(29)
(28)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(6)
(6)

画像一覧