2012年から2014年のメキシコ記録。


by mexicodiario

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ルミさんのバナナシフォンケーキ。

a0242932_63145.jpg
昨日に続き・・・バナナシフォン。

ルミさんレシピでバナナシフォンを焼いた事無いなーと思い、

朝から焼いてみました。(今日も朝から主人はゴルフ~)

昨日と違うところは、生地の弾力。焼く前の状態が全然違います!!

型にするーっと入らず、モリモリ入れていく感じで、泡が残ってる。
a0242932_631028.jpg
そして、何故かシフォン特有の亀裂が入らず、生地がむくっと上がって焼けました。
a0242932_635848.jpg
泡の力がそのまま上にいったみたい。

卵白が多いレシピではないのに、ナイフがうまく入らない位柔らか。

シフォンは色んなレシピがあるけど、ルミさん・・・良いですね。

レシピはこの本より

さて。そろそろ主人が帰ってくるので、costcoに買い出しに行ってきます。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-08-31 03:53 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

初めての手はずしシフォン。

a0242932_8131044.jpg
デジイチのAF機能が壊れ、只今修理中・・・コンデジで。
今日はラ・ファミーユの小沢のり子さんシフォン。

プレーンシフォンをオレンジシフォンにアレンジしました。
a0242932_8174167.jpg
ルミさんと作り方は全然違うので、もちろん焼き上がりも違う。

水分量が少なめなので、生地がしっかりしててシュワシュワではなく、

しっかりふわふわな感じ。

いつもシフォンに対して、水分多すぎ・・・と言う主人は

きっとこっちのシフォンが好きなのかも?


水分が少ない=潰れないから手はずしが出来るってことで、

初めてナイフを使わず↓を参考に手はずしを・・・。(このお方凄すぎ!!)

2時間しか冷まさなかったけど、スムーズに出せました^^。

またまたシフォン熱が出そうです。。。

ケーキスタンドはカステヘルミ。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-08-31 01:45 | Trackback | Comments(0)

イタリア旅行準備。

来週末から旅行だというのに、ホテルが決まってない~!!

早く探さなくちゃ!!


今回の目的は、本場のナポリピザを食べに&モッツァレラチーズの工場見学。

なので、ローマ1泊→ナポリ3泊→ローマ4泊な感じで行ってきます。

メキシコを8日の夜に出発して、ローマに9日夜着。

空港近くのこのホテルに宿泊して、翌日はナポリに移動。

ナポリでは、このホテルを予約しました。

Hotels.comは10泊すると1泊無料になるからお得。

しかも8/31まで、予約時にクーポンコードhotels2012を入力すると更に

10%OFF

なのです。ホテル代の10%OFFって大きい!!

近々旅行予定の方は是非^^。

私もこれからローマ4日分のホテルを探します!!

今日でクーポン終わりだから、早くしないと・・・。

Hotels.com
[PR]
by mexicodiario | 2012-08-31 01:40 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

SHOPBOPがリニューアル。

SHOPBOPがリニューアルされました。

商品の拡大画像が綺麗で、わかりやすくなってる!!
a0242932_541567.png
細部までよくわかります。

こちらは、朝晩かなり冷えるのでカシミヤニットを探し中。
a0242932_5342396.jpg
VINCEも可愛いし、
a0242932_5353570.jpg
Dianeも色が綺麗。

VINCEはまだ日本でも取扱店が少ないので、通販が便利ですね。
[PR]
by mexicodiario | 2012-08-30 05:44 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

ホシノ+微量イーストで、のびのびワンローフ。

a0242932_9432264.jpg
今朝仕込んで、先程焼けたパン。片側だけ・・・窯伸び。

朝捏ねて、夕方には焼きたかった&3週間経ったホシノがヨワヨワだったので、

0.2%弱のイーストを足して。
a0242932_9444217.jpg
香麦300g・水160g・ホシノ18g・サフ0.5g・粗精糖18g・塩5g・バター18g。

8時に捏ねて室温発酵、11時にパンチ。15時に発酵上げて、ベンチ20分。

90分ホイロ(35度)で200度40分コールドスタート焼き。


やっぱり0.2%のイーストでも、3時間発酵が早まった!!

イースト臭もしないし、少し早く焼きたい時にはホシノ×イースト!!便利です。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-08-29 09:47 | パン作り | Trackback | Comments(0)

卵2個のバナナシフォン。

a0242932_423731.jpg
シュガースポットだらけのバナナ1本と、卵2個でミニシフォンを。

ホントは卵3個に水分も入れるのが17cmシフォンだけど、

バナナの水分のみで焼きました。
a0242932_42479.jpg
生地量が少ないから、焼き縮みも無く、
a0242932_432991.jpg
ふんわり。


主人が朝からゴルフに行ってしまったので、のんびり土曜日。

息子の風邪もなかなか完治せず。。。

シフォンのおやつを食べて、買い物に行ってきます。

夕飯、何作ろうかしら・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-08-26 04:06 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

カレーパンの会。

今日はお友達とカレーパンの会でした。

と言っても、私は教えるだけで作りませんが^^;。
a0242932_51146.jpg
a0242932_511481.jpg
昨日のカレー&持って来て貰ったカレーを活用して、

フィリングを作り、包んで、衣を付けて・・・。
a0242932_5115653.jpg
一人5個作っていただきました(1個は試食~)。
a0242932_5121872.jpg
カレーパンの後はカレーライスランチ・・・どんだけカレーなんですかね。
a0242932_5124230.jpg
揚げたてのカレーパンはとーっても美味しいので、

是非お家でも作って欲しいです。

Eさん、Nさん、Kさん。今日もありがとうございましたm(__)m

サービングボウルは大人数サラダにぴったり。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-08-25 05:16 | パン作り | Trackback | Comments(5)

加水を下げたホシノ山食。

a0242932_2132867.jpg
昨日焼いた山食。

先日の三つ山は、べとべとして成型時生地に負担が掛かってしまったので、

扱いやすい水分量に。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m


マニアックなので、配合・工程などは興味のある方・・・こちら
[PR]
by mexicodiario | 2012-08-24 02:41 | パン作り | Trackback | Comments(0)

10ペソ値切る。。。

a0242932_5222747.jpg
お花を買いに行きました。

もともとカラーが10本100ペソ(600円)だったんだけど、

カラーを半分にして、他のお花を買い足し。

いくら?と聞くと「90ペソ」・・・やや高い。

本当は50ペソ位で買えそうだけど、50ペソにして!!

とお願いする勇気が無いので、

小声で「80ペソにして下さいm(__)m」と言ってみた。

そしたら、すんなりOK(゜o゜)・・・え。

なら50ペソから開始するんだったよ。。。


フラワーベースはイッタラの120mm。

95mmも160mmもあるけど、やはり120mmが使いやすい。

95mmは高さが無さすぎなのよね。160mmはどどーんと大きすぎ(笑)。
a0242932_5291951.jpg
かなりボリュームのあるお花向けです。


クリアよりもホワイトの方が茎が見えなくてオススメ。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-08-23 05:31 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

今日限定!!SHOPBOPのセール商品が更に20%OFF!!

a0242932_13448.png
今日だけ!!

SHOPBOPの50%&70%商品が更に20%OFFだそう。
a0242932_17977.jpg
リゾートに最適なVelvetのマキシワンピだって、

定価$141が$54(4500円弱)と、
60%OFF!!

掘り出し物を見つけよーっと。


クーポンコードはEXTRA20

チェックアウト時に入力すると、自動計算されます。
[PR]
by mexicodiario | 2012-08-23 01:15 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
おうちご飯
パン作り
お菓子作り
お買い物
メキシコの日常
お出掛け
赴任準備
わたくしごと
雑貨
引っ越し
メキシコ旅行
海外旅行
お呼ばれご飯
一時帰国
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

la vida mara...
ころころまるしぇ
Always Sweets☆
Italia  美味しい日々
イエノオト
北イタリア自然派生活
Life in Leon
おうち時間
Bon appetit!
Not here,But...
simple note
Lovely-Jubbl...
Sweets Note
こえだニューヨーク
bread&deco
ビバ! メヒコ☆
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
la la la kit...
ODDS&SODS
そろそろ一息
walking slow...
Tokyo smile ...
ゆるりと。
Life Co.
atelier CARAFE
ジェット妻ストリーム2
続*SMILE LIFE*
nslow +
ranmama-kitc...
す~さんの台所...たま...
メキシコからHola
巻き寿司Life
poco a poco

外部リンク

お気に入りのお店

海外通販shopbop
製菓・パン材料Cotta
ホテル予約Hotels.com

検索

タグ

(64)
(54)
(42)
(35)
(32)
(29)
(28)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(6)
(6)

画像一覧