2012年から2014年のメキシコ記録。


by mexicodiario

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シュークリーム試作。

a0242932_3331090.jpg
主人が朝からNY出張なので、のんびりな日曜日。

火曜日にシュークリームの会があるので、レシピ作りと試作。
a0242932_7513687.jpg
このレシピなら、ちゃーんと膨らんでくれるはず。

小麦粉はこちらのを使ったけど、そんなに影響無いみたいです。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-07-30 03:37 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

今日の夕飯。

a0242932_10183235.jpg
出張&飲み続きの主人用に家庭的?ご飯。

今日も休日出勤で、また明日から出張。お疲れ様ですm(__)m。
a0242932_1019286.jpg
●肉豆腐
●ポテトコロッケ
●春菊のゴママヨ和え
●かぼちゃとクルミ、カマンベールのサラダ
●大根葉炒め
●大根とお揚げのお味噌汁
●ご飯

a0242932_10214725.jpg
夏なのにフロストベリーですが。。。メキシコは寒いので・・・。

今日買った大根には、珍しく葉が付いていた。葉の方が栄養あるんだから、

いつも切らずに売ってくれれば良いのにね。鮮度がばれるか^^;。

あーお腹いっぱい。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-07-29 10:28 | おうちご飯 | Trackback | Comments(0)

お宅訪問。

a0242932_6285182.jpg
粉糖でアラ隠ししたケーキ

ケーキ持って行ってきました、ベビちゃん宅。

しかーし。

空いていれば20-30分の距離のお宅でしたが、渋滞&道がわからなかったらしく、

タクシーで2時間かかってしまいました(+_+)。。。
a0242932_6331690.jpg
●ミートソースパスタ
●サーモン&クリチのキッシュ
●夏野菜のマリネサラダ


素敵な持ち寄りランチを頂いて、

ベビちゃんと戯れ、ケーキで1ヶ月のお祝いをし、あら。もうお迎えの時間~。

3時間弱の滞在でしたが、幸せオーラ満開のお宅に癒されました。

Yくん、1ヶ月おめでとう❤Nさん、ママ1ヶ月おめでとうございます❤

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-07-28 09:16 | Trackback | Comments(2)

1ヶ月のBIRTHDAY CAKE。

明日は、先月出産したお友達のお家に赤ちゃんを見に行ってきます。

生後一ヶ月の赤ちゃんを見るのは、うーん・・・自分の出産以来?!

来週1ヶ月の誕生日を迎えるベビちゃん用にケーキを焼きました。
a0242932_940574.jpg
幼稚園お迎え後にジェノワを焼き、

お風呂に入っている間に冷まし、只今デコ終了。。。

とっても微妙過ぎな似顔絵チョコなのですが・・・時間はかかってます^^;。
a0242932_9415975.jpg
はい。。。可愛く出来なくてごめんなさい。

でも、味は普通のショートケーキなので喜んでもらえると良いけど。

もちろんベビちゃんは食べられませんので、ママに喜んでもらえればいいな~。

しかし。授乳中の生クリームって詰まりそうだから、パパ行きかな^^;。

似顔絵チョコ、要特訓です(+_+)。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-07-27 08:32 | お菓子作り | Trackback | Comments(2)

牛タンを食す会。

メキシコに焼き肉屋さんは少ない・・・(韓国系ばかり)

更にタンを食べられるところは知ってる限り数件。

でも、コストコには売ってるんですよね。生牛タン。
a0242932_6571756.jpg
じゃん!!グロいですが、買ってきました、牛の舌。

100g85円位(1本1200円弱)なので、こちらのひき肉より若干高いかな。

流水にさらす事3時間。

血抜きをして、冷凍して、湯通しして、皮を剥いて、スライスしたら・・・
a0242932_7111867.jpg
牛タンとして食べられます。これ、本日の友人宅。

8人集まって、4本の牛タンをさばいて、いただきました。

一人300g以上食べたかな(笑)?
a0242932_730191.jpg
なかなか一人では牛タンを買う勇気が無かったけど、

皆で集まってやってみると意外と平気。

日本ではこんなこと絶対しないので、メキシコならではの会でした。

それにしても上タンは脂が乗ってて柔らかくて、美味しかった。。。

焼き肉屋さんに行くよりも良いかも?!タン専門だけど^^;。

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-07-25 06:58 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

Anya Hindmarch Sale!!

a0242932_6133944.jpg
アニヤのバッグがセールです。

カゴバッグや、クラッチなどが30%OFF。
a0242932_619316.jpg
こんなのも可愛い。
[PR]
by mexicodiario | 2012-07-25 06:20 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

ロールケーキの会とタコスランチ。

a0242932_6134519.jpg
ロールケーキの会第二弾。また違うメンバーでロールケーキを作りました。

今回のお宅は温度計が無いガスオーブン。

かなり温度調節に苦労しました(T_T)。何度で焼いているかもわからず、

最初に焼いたものはかなりの焼き縮み。。。

2.3本目は何とか綺麗な焼き色に焼けました。

やはり、ガス、電気の差はかなりありますね・・・。


3本巻いて、冷やしている間にランチ。

お家提供のTさんが用意して下さいました^^。
a0242932_618797.jpg
メニューは
●コチニータピビルのタコス
●野菜のパイ
●とうもろこし

コチニータ・ピビル(左奥のオレンジのお肉)は、メキシコはユカタン半島のお料理。

オレンジ酢、スパイス、Achiote(アチョーテ)、

豚肉をほぐれるまでじっくり煮込んだタコスの具材です。

クミンが効いていて、とってもタコスに合うお肉。

自宅でも作れるなら作ってみたーいお料理です。


材料のアチョーテ。はて?と思って調べたら、ベニノキの実だそう。

日本では赤系色素、アナトーの名で知られています。

原材料名にアナトー色素って書いてあるのは、アチョーテの色素だったのね。

どうりでこのコチニータピビル、赤いはずです。

パストールの赤(オレンジ?)もこのアチョーテの色らしいです。

毒々しい色だな~と思っていたけど、天然色素だったのね。


明後日からメキシコ料理教室も始まるので、機会があればマスターしたいな。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-07-22 06:36 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

ちょこっと散策。

昨日は息子を幼稚園に送った後、そのままお友達とお出掛け。

近所でちょっと用を済ませ、車で20分位のMonte Libanoへ。

今までちょっと遠出はタクシーを使っていたけど、

お友達が免許を取った(メキシコでは免許は買いますが)ので便乗。
Aさまありがとうm(__)m

私も運転できれば便利なんだけど、かれこれ10年以上ペーパーですので・・・。
a0242932_7171863.jpg
Monte Libanoは住んでいるところとはまた違う雰囲気。

可愛い雑貨屋さんとか、おされなスーパーとかがあります。

まずは、遅めの朝ご飯をLA LORENAで頂きました。

ここはデサジュノにスコーンがある珍しいお店。

メキシコらしからぬ外観と、品揃えです。
a0242932_7185143.jpg

まずは注文してないのにくる(笑)、スコーン。
a0242932_7303081.jpg
無料なの?と勘違いしましたが、

お会計の時に確認したらしっかり1個200円弱取られてました^^;。
a0242932_7232496.jpg
飲み物は健康的にjugo verde(緑のジュース)。

サボテン、セロリなどの野菜にフルーツをブレンドしたジュース。

少し苦いけど、すっきりして美味しい。
a0242932_725453.jpg
メインはスコーンにサーモン、クリチ、
(本当はヤギのチーズだったけど替えて貰った)、

トマトなどをサンドしたもの。

スコーンは甘くして食べるモノ!と思っていたので、とっても新しい!!

甘さ控えめのサクフワスコーンにしょっぱい系。ありです。

日本にもスコーンをこうやって出すお店あるのかな。

スコーン2個、ジュース、サーモンスコーンで300ペソ程(チップ含)。

日本円で1800円ほど。雰囲気代もありますね。


お腹がいっぱいになった後は、路地をぶらぶら散策。

雑貨屋さんや、お花屋さん、スーパーを見たらもうお迎えの時間(T_T)。

来週またこの辺を散策予定だからとっても楽しみ。
a0242932_7334695.jpg
これはお持ち帰りしてきた植物。

高さ50cm位で295ペソ(1800円位)。

ブリキ×ガラスってなかなか見ない組み合わせ。

可愛い!!と思って買ってきたけど、我が家に馴染めずでした(笑)。

またグリーンも買いたいな。

今日の夕飯
●ヒカマのシソはさみ揚げ
●ほうれん草とさつま揚げのおろし和え
●ブロッコリーと卵のマスタードマヨネーズソース
●にらともやしのナムル
●大根とお揚げのお味噌汁
●ご飯

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-07-21 07:41 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

初めてのロールケーキ。

a0242932_725218.jpg
↑ロールケーキ初めてのお友達作

今日はお友達宅でロールケーキを作りました。

初めてさん2人と、経験者2人の計4人。

一人1本づつ作って巻いて・・・で2時間。意外と早く完成^^。

レシピを考えて、工程の写真を撮って、プリントにして・・・地味に面倒な作業。

だけど、喜んでもらえて良かったです。

明後日もまたロールケーキの会。がんばろ。


にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-07-19 07:05 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

サマーセール!!

a0242932_23405832.png
SHOPBOPでサマーセール第二弾開催中。

こちらからブランド検索も可能です。
a0242932_2341158.jpg
joe'sのスキニーも11000円。
a0242932_0283966.jpg
セブンも綺麗。
a0242932_12572.jpg
トリーバーチのエスパドリーユもサイズ、色が揃ってます~。

今日の夕飯
●エビのチリソース
●しそ餃子
●アスパラの胡麻和え
●中華風冷奴
●にらとお揚げのお味噌汁
●ご飯

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-07-17 23:51 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

カテゴリ

全体
おうちご飯
パン作り
お菓子作り
お買い物
メキシコの日常
お出掛け
赴任準備
わたくしごと
雑貨
引っ越し
メキシコ旅行
海外旅行
お呼ばれご飯
一時帰国
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

la vida mara...
ころころまるしぇ
Always Sweets☆
Italia  美味しい日々
イエノオト
北イタリア自然派生活
Life in Leon
おうち時間
Bon appetit!
Not here,But...
simple note
Lovely-Jubbl...
Sweets Note
こえだニューヨーク
bread&deco
ビバ! メヒコ☆
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
la la la kit...
ODDS&SODS
そろそろ一息
walking slow...
Tokyo smile ...
ゆるりと。
Life Co.
atelier CARAFE
ジェット妻ストリーム2
続*SMILE LIFE*
nslow +
ranmama-kitc...
す~さんの台所...たま...
メキシコからHola
巻き寿司Life
poco a poco

外部リンク

お気に入りのお店

海外通販shopbop
製菓・パン材料Cotta
ホテル予約Hotels.com

検索

タグ

(64)
(54)
(42)
(35)
(32)
(29)
(28)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(6)
(6)

画像一覧