2012年から2014年のメキシコ記録。


by mexicodiario

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

メキシコ産小麦でパンを焼く。

日本から持ってきた強力粉も底をつき・・・

日本食材スーパーでカメリアを買うのは馬鹿らしく、

(外国産小麦だし日本の3-4倍位の値段(-_-))、

なら、メキシコ産小麦で焼こうでないか!!と思い立ち、

スーパーに粉を買いに行きました。

・・・が、メキシコの小麦粉は2種類。

全粒粉小麦粉or普通の小麦粉しか売って無い~。
a0242932_152794.jpg
つまり、薄力粉・中力粉・強力粉に分かれてない(T_T)。
a0242932_164892.jpg
ならば、タンパク含量で見ようと思ったら、中途半端な9.85%。

つまりやや中力粉ってことね。

こちらのサイトが国産小麦と比較しやすい。)

パンには厳しいか。。。と思ったけど、薄力粉をブレンドするパンもあるし、

とりあえず作ってみる事に。(子供が寝た夜の9時半開始)

配合は粉200g、牛乳140g、サフ2g、砂糖20g、塩2g、バター20g

の惣菜系甘めパン。
a0242932_172594.jpg
捏ね、発酵を経て、分割で生地を触るとコシがなーい。ふにゃふにゃの生地でした。
a0242932_194249.jpg
まあ、柔らかいパンになると思って成形。

ミニホットドック用と、ウィンナーパン。
a0242932_1113960.jpg
ウィンナーはコストコで売ってる、ジョンソンヴィルのミニサイズ。

それに、チェダーチーズもまきまき。ホイロを40分取って、200度で15分焼成。
a0242932_116129.jpg
12時に焼き上がったら、ちょうど主人が帰宅。

一緒に食べて、評価。。。70点(-_-)かな。

-30点はモッチリ感がゼロなとこ。さっくり軽く焼けちゃってるのよね・・・。

国産小麦を食べ慣れてたから、粉の味が薄いのにもがっかり。

まあ気を取り直して、次回はホシノで試すことにしよう。
a0242932_13774.jpg
パンは、今日の朝ご飯になりました。

やっぱり軽くて引きが無い・・・。残念。

そうそう。先日コストコでベーグルが6個で60ペソ(400円弱)で安いので買ったら、
レジで12個セットだよと言われ、6個追加で持って来てくれた。
・・・12個400円?!ってことは1個35円位でないの!!
何か、安すぎてベーグル焼くのが悲しくなってきました(T_T)。
日本のコストコベーグルもこんなに安いのかしら?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-04-28 00:21 | パン作り | Trackback | Comments(1)

ロコモコ。

昨日のお昼。

残りのハンバーグをロコモコにしました。
a0242932_5564058.jpg
ご飯に、レタスとトマトを敷いて、マヨネーズをかけ、

ハンバーグと目玉焼きをトッピング。
a0242932_558080.jpg
リブアイ効果の、煮込んでもたっぷり肉汁~。
a0242932_559862.jpg
アボカドとチーズも入れれば良かった(T_T)。

けど、美味しくいただきました。丼は簡単で美味しくていいね~。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-04-27 00:34 | おうちご飯 | Trackback | Comments(0)

高級ひき肉。

こちらのお肉はとっても安い。

日本と同じく、鶏→豚→牛の順に高くなる。

牛ひき肉は100gあたり、80ペソ~120ペソ(50円~80円)が相場(部位による)。

しかーし。

今日の夕飯は、誕生日なのにハンバーグ^^;。

いつものハンバーグじゃ、誕生日って感じの夕飯にならないので、

ステーキ用のリブアイをひき肉にして貰った。
a0242932_023793.jpg
100g325ペソ(200円位)。おっと4倍のお値段(っていっても安いけど)。
a0242932_0234846.jpg
いつも行くスーパーの中で一番高いお肉。

こっちのひき肉は脂分がとっても少なく、さっぱり、ぱさぱさ。

でも、今日のリブアイは脂ごと挽いてもらったのでジューシー^^。

主人といつもと違うハンバーグに驚き!!

やはり、ひき肉も挽いたものを買うより、その場で挽いてもらうに限ります。

ステーキを挽いて貰ったんだもの、美味しいのは当たり前か。
a0242932_841872.jpg
ちなみに、2割ほど混ぜ込んだ豚挽き。

100g72ペソ(50円弱)なり。日本の半額以下ですね。。。

今日の夕飯
●鮭の南蛮漬け
●冷奴~野沢菜油炒め乗せ~
●ほうれん草のお浸し
●ごぼうとこんにゃくのごま味噌煮
●白菜のお味噌汁
●ご飯
昨晩、食べすぎて胃がもたれてるので野菜中心

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-04-26 00:26 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

Birthday Cake。

今日は主人の誕生日。3〇歳、おめでとうm(__)m。

何も用意してないので・・・せめてケーキだけでも。
a0242932_3152924.jpg
昨晩、ルミさんレシピのジェノワを焼き、
a0242932_3165130.jpg
今朝カット。
a0242932_324686.jpg
いつも買ってる40%の生クリームが売って無くて、

30%のゆるゆる生クリームと奮闘。。。
a0242932_330317.jpg
絞りがきつかった(T_T)。

これから、スーパーに買い出しに行き、お子様献立を作りたいと思います。

今日の夕飯
●ハンバーグ
●海老フライ~タルタルソース~
●ごぼうサラダ
●ほうれん草、いんげんソテー
●ご飯
●トマトとキャベツのスープ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-04-25 03:29 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

クラシコ観戦会。

土曜日は主人の友人に誘われ、友人宅でクラシコ観戦。

クラシコ??と全く無知でしたが、サッカーだったのね^^;。
エル・クラシコ(スペイン語: El Clásico カタルーニャ語: El clàssic)は、
スペイン語で「伝統の一戦」(英語で言うところの"The Classic")を意味し、
サッカーのスペインリーグ、リーガ・エスパニョーラのレアル・マドリードとFCバルセロナの試合のことを指す。スペインダービー(Derbi español)とも呼ばれ、数あるナショナルダービーの中でも
最も注目を集めるものの1つである。
wikiより

サッカー観戦も楽しみだけど、料理上手なご夫妻なので、

私はご飯が一番の楽しみ!!
a0242932_1028527.jpg
テーブルいっぱいに並んだお料理。
●スパニッシュオムレツ
●たこの柔らか煮
●生ハム
●カレーパン(持参)
●えびグラタン(持参)
a0242932_1030473.jpg
●マッシュルームの生ハム詰め
●ムール貝のワイン蒸し
●パエリア
●スペアリブのマーマレード煮

ご主人はスぺインにもいらしたので、パエリアは本場仕込みでとっても美味しかった!!

他にも手作りサングリアや、イタリア駐在経験ありの奥さまのデザートに、

お腹一杯の一日でした。

日本では、ホームパーティーの習慣がそんなにないのが残念。

昼間から、何家族かで飲んだり食べたりするのは楽しいものです^^。

ただ残念だったのは、バルサが負けてしまった事。

むーん、勝っていたらもっと盛り上がったのにな~。

今日の夕飯
●鮭の照り焼き
●里芋とさつま揚げの煮もの
●いんげんの胡麻和え
●豆腐グリーンサラダ
●お揚げと絹さやのお味噌汁
●ご飯

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-04-24 10:39 | お呼ばれご飯 | Trackback | Comments(0)

あらら!!チルウィッチダリアが50%OFF!!

先日も紹介したチルウィッチ ダリア。

アメリカでも1枚10ドル+TAXで900円弱するのに、なんと!!
2枚で1575円!!


えー・・・現地より安くなっております(T_T)。凄いセールですね。

しかも、お色は4色揃って。4/25の9:59までだそう。

各色4枚づつ揃えたけど、やっぱり6枚あった方が便利だから、

買い足ししようかな~。50%OFFなんて、有り得ないし。

ちなみに、お色はガンメタルとブロンズが使いやすくておススメ^^。

こちらも35%OFFです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-04-21 23:08 | 雑貨 | Trackback | Comments(0)

ロスご飯~焼き肉②~

~2軒目~
ファウンテンバレーにある鶴橋さん。

宿泊地のオレンジカウンティから車で10-15分位だったかな?
a0242932_1311587.jpg
まんぷくで食べられなかったレバ刺しあり。
a0242932_1345784.jpg
注文したお肉は1軒目同様、タン、カルビ、ハラミなど。

それなりだけど、タレの味が薄いかな。

タレが改善されれば、更によし。
a0242932_1355173.jpg
さっぱり冷麺。

美味しかったけど、まんぷくのレベルが高すぎて、

また行くならまんぷくだねって話になりました。

★4つ?かな。

~3軒目~
トーランスの清香園さん。
a0242932_144939.jpg
昭和な香りがとってもする庶民的なお店。

レバ刺しもあったけど、やや臭みが残っていて残念。お肉は一通り注文。
a0242932_1502795.jpg
ここも普通に美味しいけど、日本だったらリピは無いかな~。

でも、お店のスタッフがとってもフレンドリー&さっぱりしていて、そこは良し。
a0242932_1513478.jpg
冷麺も量が多いので、1皿を2皿に分けてくれたり。

★3つ半!!


・・・と3軒行ったのですが、

どのお店もお腹がはち切れそうなくらい食べて$150前後(チップ込)。

やはりアメリカのお肉なだけあって、リーズナブル。

でも、和牛みたいにしっかりサシは入ってました。

メキシコのお肉はサシと縁遠いので・・・また行きたいな、焼き肉。

今日の夕飯
●エビマヨ
●春巻き
●青菜炒め
●グリーンサラダ
●白菜とお揚げのお味噌汁
●ごはん
明日は、引っ越し屋さんが見積もりに来る予定(5/1に引っ越しします)。

時間通りに来てくれるかしら(笑)・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-04-21 02:36 | 海外旅行 | Trackback | Comments(2)

ロスごはん~焼き肉~

ロスのご飯ネタを少々。

殆どネットで調べていった焼き肉屋さん。

4泊5日のうち、3日は焼き肉だったので、3軒の食べ比べでございます。

~1軒目~
まんぷく
a0242932_235647100.jpg
ロスの空港から30分位にある焼き肉屋さん。

この辺は、日本食がとても多いエリア。

外観、内装ともに綺麗で、日本の焼き肉!!という感じ。

お客さんは日本人&韓国人多し。

店員さんは日本人で、日本語がばっちり通じます。
a0242932_092132.jpg
ナムル、キムチ、ユッケ、メキシコでは食べられないのでとっても美味しく感じる。

いや、美味しいんだと思う。
a0242932_093697.jpg
注文したのは、ネギタン塩、ハラミ塩、ハラミたれ、カルビ、プレミアムなんとかとか。
a0242932_095081.jpg
冷麺、石焼きビビンバ、クッパ。大人二人&4歳2人にしては頼みすぎ?

だけど、どれも本当に美味しくてするする入りました。

しかも、ここサービスがとっても良い。

メキシコでサービスが良いって店はまだ1軒も出会ってないので、

接客って本当に大事!と改めて思いました。

お値段は、たらふく食べて150ドル位。日本より若干安い位かな。

海外の日本食って、まあこんなものかなレベルかと思っていたけど、

ここは満足(^ム^)。★5つでございます!!

あとの2軒はまた今度。

今日の夕飯
●肉豆腐
●ポテトサラダ
●きんぴらごぼう
●ほうれん草のお浸し
●わかめとお揚げのお味噌汁

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-04-20 06:51 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

カレーパンを持ってお呼ばれランチ。

昨日は、お友達のお家にお呼ばれランチ。

手土産を全く考えてなくて、2時間前にやばっと気付き、

パンをHBに捏ねてもらい、カレーパンを持って行くことに。
a0242932_1112840.jpg
一次発酵中に昨晩のカレーを煮詰め、二次発酵中に身支度をし、
a0242932_1115293.jpg
時間ぎりぎりに揚げ上がり。
a0242932_112691.jpg
ややカレーの味が薄かったかな・・・。
はるブレ200g、卵1個+牛乳で140g、サフ3g、砂糖20g、塩3g、バター20g。

頂いたランチは、エビとマッシュルーム、ブロッコリーのクリームパスタ。
a0242932_11251100.jpg
クリームソースに昆布ダシを入れていて、とっても美味しかった。

クリーム系は家で作らないし、外で食べても美味しくないから、

作って貰うのが一番!!
a0242932_115863.jpg
&可愛いルクのココットに入ったパンプキンポタージュ。

かぼちゃが甘くて、これもとっても美味しかった^^。


こっちに来てから、お呼ばればっかり。

来月引っ越しなので、落ち着いたら我が家にも来て貰おうっと。

今日の夕飯(主人は飲みなので3人分)
●↑の再現パスタ(えびなし)
●サラダ
のみ(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-04-19 00:58 | パン作り | Trackback | Comments(6)

SHOPBOPが全品20%OFF!!

shopbopで全品20%OFFが始まっております~。

半年に一度位のファミリーセールで、全品20%OFF!!

クーポンコードはINTHEFAMILY20!!

カートに入れて、クーポンを入力すると自動的に20%OFFに。

ロスで買えなかった靴を・・・と思ってたんだけど、

私が欲しかったトリーバーチのEddie Snake Ballet Flats
a0242932_2405231.jpg
は、アメリカ国内のみの発送だそう。。。ついてない(T_T)。

4/18の11:59まで(アメリカ時間)なので、ゆっくり欲しいものを探そうと思います。
a0242932_3492150.jpg
結局買ったもの。

YARNZのストール。$187から20%OFF。

大判タイプなので、日本で買うと20000円以上するから、かなりお買い得でした。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-04-18 02:43 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
おうちご飯
パン作り
お菓子作り
お買い物
メキシコの日常
お出掛け
赴任準備
わたくしごと
雑貨
引っ越し
メキシコ旅行
海外旅行
お呼ばれご飯
一時帰国
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

la vida mara...
ころころまるしぇ
Always Sweets☆
Italia  美味しい日々
イエノオト
北イタリア自然派生活
Life in Leon
おうち時間
Bon appetit!
Not here,But...
simple note
Lovely-Jubbl...
Sweets Note
こえだニューヨーク
bread&deco
ビバ! メヒコ☆
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
la la la kit...
ODDS&SODS
そろそろ一息
walking slow...
Tokyo smile ...
ゆるりと。
Life Co.
atelier CARAFE
ジェット妻ストリーム2
続*SMILE LIFE*
nslow +
ranmama-kitc...
す~さんの台所...たま...
メキシコからHola
巻き寿司Life
poco a poco

外部リンク

お気に入りのお店

海外通販shopbop
製菓・パン材料Cotta
ホテル予約Hotels.com

検索

タグ

(64)
(54)
(42)
(35)
(32)
(29)
(28)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(6)
(6)

画像一覧