2012年から2014年のメキシコ記録。


by mexicodiario

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イチゴジャム。

a0242932_247968.jpg
只今脱気中。

いちごの余りでジャム作り。

美味しくないイチゴだから、期待は薄いけど加糖30%で。
a0242932_2483267.jpg
日本みたいに、あまおうとかアイベリーとか書いてないので、

何の種類かわからないけど、まあ綺麗な色に煮えました。

味も意外と普通・・・。

マンゴーも遂に1キロ40円!!位になったので、

マンゴージャムでも煮てみようかな。

あ。。。保存瓶が船便だった(-_-)。がびん。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-03-31 02:52 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

ルミさんのスフレチーズケーキ。

a0242932_6204947.jpg
またこの本よりケーキ。

時間通りに焼いても焼き色がつかなそうなので、10℃上げて焼成。

それでも白子ちゃんでした・・・。ナパージュで色を。
a0242932_2433664.jpg
このケーキ、手土産に焼いたのだけど、予定が変更になり家用ケーキに。
a0242932_2435977.jpg
息子が驚きの1/2ホール消費してくれて、残り1/2ホールです。


今日は主人が夕飯要らないから、パスタでも作って早く寝よ。

来週は連休の為、ロス旅行に行ってきます^^。荷造りもしなくちゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-03-30 06:27 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

イチゴのロールケーキ。

a0242932_794034.jpg
またまたイチゴをキロ買いしてしまったので、ロールケーキに変身させる。

イチゴ消費が目的なので、これでもか!!とイチゴ。
a0242932_711748.jpg
更にカスタードを乗せて巻き巻き。
a0242932_7112751.jpg
イチゴだらけかと思いきや、カットしたらそーでもない・・・。
a0242932_7125037.jpg
a0242932_7133071.jpg
カスタードを巻いたので、トライフルの様な感じのケーキになりました。

残りのイチゴは、ジャムにでもしてみようかな。。。果たして美味しいのか?

今日の夕飯
●チンジャオロースー
●ひじきの五目煮
●ほうれん草のお浸し
●なすとピーマンの味噌炒め
●白菜のお味噌汁
●ご飯

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-03-29 07:18 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

週末。

a0242932_3121924.jpg
送別会のご飯をちょこっと。

熱々の物は写真撮ってる場合じゃなかった^^;。


日曜は、コストコ→車の試乗→ゴルフ打ちっぱなし→

公園で息子の自転車練習→MOG(ご飯屋さん)へ。
a0242932_3173384.jpg
もうすぐ日本も桜の季節ですね。
a0242932_3213916.jpg
こちらは紫のハカランダが至る所に咲いています。

桜の様に木全体を覆う花ではないので、満開って感じではないですが、

とても綺麗。ハカランダ並木があればもっと綺麗なんだろうけど、

こちらは花見の習慣も無いそうで、残念ながら並木は無く点々と木が。
a0242932_6433572.jpg
関東では有り得ませんが、こんな大木も公園や町中に生えてます。
a0242932_6445467.jpg
コンデサ地区の公園は、広々して緑も多く、自転車の練習にはもってこい。
(右前方に写ってるのが、息子×2)

二人とも、まだまだ補助輪は取れなさそうですが、楽しんで練習してます。
a0242932_6462621.jpg


今日の夕飯
●冷やしうどん
●アスパラ天ぷら、かぼちゃ天ぷら、ごぼうと人参のかき揚げ、玉ねぎと桜エビのかき揚げ
●茄子の揚げ浸し~玉ねぎソース~
●イチゴのロールケーキ^^;

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-03-27 06:49 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

送別ケーキ。

a0242932_1191146.jpg
るみさんの160回混ぜジェノワーズ。きめ細かく焼けました。

今日は、主人のゴルフ仲間が帰国するので、送別ゴルフの後、我が家で送別会。

ご飯の準備もあるけど、まずは朝からデコ。
a0242932_1231751.jpg
3人なので、15cmのミニケーキ。

イチゴの色が赤黒いのは、こちらの美味しくないイチゴだから。

今頃日本のイチゴは美味しいだろうな~。。。
a0242932_1245937.jpg
久々のサントノーレ

やはり難しい(T_T)。


送別メニューはゴルフ帰りのメンズ対象なので、がっつり系。

●ステーキ薄切り~ルッコラとパルメザン、バルサミコソース~
●マーボー豆腐
●エビチリ
●春巻き
●生春巻き
●ミックスサラダ
●ご飯

●ショートケーキ
●プチシュー

な感じで、準備したいと思います。。。

間に合うかな^^;

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-03-25 01:33 | Trackback | Comments(0)

ホシノベーグル。

先週はとーっても忙しく、週末も旅行に行っておりました。

膨大な写真の量なので、整理するのが面倒・・・。

整理したら忘れないうちに記事にしたいと思います。


今朝はベーグルでも焼いてみるかと、生地仕込み。

はるブレ300g、ホシノ21g、水150g、砂糖15g、塩5gで。

室温(22度)で6時間発酵後、5分割、ベンチ30分、ホイロ(30度)1時間。

ケトリングを30秒×2した後、オーブンへ。
a0242932_8162850.jpg
220度で20分焼いたのに、この色。アナログな温度計、合ってないのかしら?
a0242932_8165199.jpg
でも久々のベーグル、サーモン×クリチ×アボでおやつに美味しくいただきました。

メキシコにもベーグル屋さんはあるけど、50~70ペソとお高い。

タコスが1個10~20ペソなので、かなり高級食です。

でも、混んでるようなので、一度は行ってみたいな→お店はこちら



はるブレが激安セール中!!注文して帰国の際に持ち帰ります^^;。

今日の夕飯
●マーボー茄子
●鮭の照り焼き
●ほうれん草のお浸し
●ごぼうサラダ
●白菜のお味噌汁
●ご飯
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-03-22 08:23 | パン作り | Trackback | Comments(0)

来墨!!

昨日、義母がメキシコに到着しました。

金曜には帰ってしまうので、5泊6日(遊べるのは4日だけど)と短い間だけど、

メキシコ楽しんで貰いたいと思います^^。


しかし。。。義母もメキシコシティ3回目。

主要スポットは行っているから、何処に行こうか。。。私の方が知らない感じ^^;。


今日は朝6:00~テオティワカン上空を気球で巡るパッケージにお出掛け。

朝寝坊な息子&私はお休みしたけど、気持ち良さそう。でも怖い(笑)。

お昼前には帰って来るので、何処かにランチ連れて行かねば!!
a0242932_23524566.jpg
こちら、持って来て貰った本。

スタイリングの本は、初めて買ってみたけどふむふむと参考になる事がいっぱい。

素敵なお料理レシピも沢山載っているので、かなりおススメ。

今、食器は地味な備え付けの物を使っているので、盛り上がらないけど、

船便の食器が届いたら、実践したいな。


先週の夕飯①~この日のメニューは不評で、★0.5並でした^^;~
●豚ヒレの甘味噌焼き
●いんげんと帆立の海鮮ジャン炒め
●ベーコンとごぼうのきんぴら
●ノパールサラダ
●ご飯
●玉ねぎとお豆腐のお味噌汁

先週の夕飯②
●春巻き
●ポテトサラダ
●いんげんの胡麻和え
●手作り厚揚げ(ネギと鰹節)
●ご飯
●わかめとお揚げのお味噌汁

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-03-13 00:05 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

いちご!!ロールケーキ。

a0242932_4195948.jpg
週末コストコでイチゴを1kg買いしてしまったので、またまたロールケーキ。

クリームはいつも使っている生クリーム(35%)より、

高脂肪のクリームを発見したので、今日は40%。
a0242932_4214963.jpg
made in USA
a0242932_4221627.jpg
残念なのはタカナシとかナカザワみたいに乳脂肪のみのクリームではない事。

明治とか森永みたいに調整された生クリーム。なので、そこまで美味しくないです。

ホイップ用の生クリームもスーパーには2種類しか無いから、

そんなに需要が無いのかもね。。。残念。


今日の夕飯
●鮭の南蛮漬け
●肉じゃが
●ほうれん草のにんにく炒め
●豆腐サラダ
●モロッコいんげんの胡麻マヨ和え
●ご飯
●大根とお揚げのお味噌汁

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-03-07 04:32 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

メキシコ料理を教わる。

昨日、お友達のお家でメキシコ料理を教わりました。

お友達のムチャチャ(お手伝いさん)がお料理上手との事で、

アルボンディガス(肉団子)を作って貰うことに。

アルボンディガスも色々なレシピがあるみたいで、

ナッツ、お米、香辛料が入るものなど様々。
a0242932_11302547.jpg
このレシピは合びき肉に、

玉ねぎ、卵、コーンスターチ、塩、こしょうを入れて練ったシンプルなモノ。

ハンバーグのタネとほぼ同じ感じですが、これを丸めて中にチーズを入れてました。

肉団子は揚げずに、トマトソース(トマト、にんにく、水、chipotles)

で煮るだけの簡単レシピ。

chipotleとは、チレ(唐辛子)の燻製らしい。初めてお目にかかりました。
a0242932_11361441.jpg
完成品がこちら
a0242932_11364659.jpg
付け合わせは、トマトソースで炊いたご飯。
a0242932_113849.jpg
サボテン、トマト、玉ねぎ、チーズのサラダ。

見てるだけでしたが、新しいお料理を習えて大満足。

今月末からは、メキシコ料理教室にも行けるので、しっかり習得しなくちゃ^^。

今日の夕飯
●白身魚のチリソース
●烏賊とセロリの塩炒め(ライム風味)
●モロッコいんげんの酢味噌和え
●春雨サラダ
●ご飯
●白菜のお味噌汁

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-03-03 11:41 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

ロールケーキ。

a0242932_10184653.jpg
今日もおやつはロールケーキ。

船便が届くまで、本が無いので作れるケーキはロールケーキ位・・・。

いつもフルーツロールだから、たまにはまっ茶とか、チョコとか焼いてみようかな。
a0242932_1019371.jpg
ちなみに、生クリームは1L買うので、これだけじゃ全く消費できませーん(T_T)

今日の夕飯
●グリーンカレー
●ヤムウンセン
●青菜炒め
●残りのロールケーキ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-03-02 10:24 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
おうちご飯
パン作り
お菓子作り
お買い物
メキシコの日常
お出掛け
赴任準備
わたくしごと
雑貨
引っ越し
メキシコ旅行
海外旅行
お呼ばれご飯
一時帰国
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

la vida mara...
ころころまるしぇ
Always Sweets☆
Italia  美味しい日々
イエノオト
北イタリア自然派生活
Life in Leon
おうち時間
Bon appetit!
Not here,But...
simple note
Lovely-Jubbl...
Sweets Note
こえだニューヨーク
bread&deco
ビバ! メヒコ☆
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
la la la kit...
ODDS&SODS
そろそろ一息
walking slow...
Tokyo smile ...
ゆるりと。
Life Co.
atelier CARAFE
ジェット妻ストリーム2
続*SMILE LIFE*
nslow +
ranmama-kitc...
す~さんの台所...たま...
メキシコからHola
巻き寿司Life
poco a poco

外部リンク

お気に入りのお店

海外通販shopbop
製菓・パン材料Cotta
ホテル予約Hotels.com

検索

タグ

(64)
(54)
(42)
(35)
(32)
(29)
(28)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(6)
(6)

画像一覧