2012年から2014年のメキシコ記録。


by mexicodiario

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

手作り厚揚げ。

って言っても、豆腐を揚げただけなんですが・・・。

日本では、絶対手作りしないので、人生初手作り厚揚げってことでネタに。
a0242932_104499.jpg
絹ごし豆腐を水切りし、180度位の油でじっくり揚げる事20分弱。

カリカリふわふわの厚揚げが出来ました。

売ってる厚揚げは表面しわしわだけど、揚げたてはパンパン。

このままねぎ、鰹節、お醤油で頂きたいところですがぐっと我慢。

この厚揚げを揚げたのには訳が・・・。


週末、主人がゴルフで優勝し、貰ってきた景品は日本食材。

大根が3本も冷蔵庫にあるので、大根消費に夕飯はおでんに決定。

こんにゃく、さつまあげは日本食材スーパーに売ってるけど、

厚揚げは売って無い。

おでんに厚揚げは必須!!な訳で、厚揚げを手作りしたのでした。

何でも買える日本の有難みを感じる今日この頃です。

今日の夕飯
●おでん
●豚の角煮、煮玉子
●サボテンきんぴら
●ごぼうサラダ
●ご飯

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-28 10:12 | おうちご飯 | Trackback | Comments(0)

マンゴープリン。

すっかり暖かくなったメキシコ。

マンゴーも、スーパーに安く出回るようになった(キロ180円)ので、

贅沢にマンゴー5個使ってマンゴープリンを作りました。
a0242932_6161952.jpg
マンゴーをピューレ状にしたもの+角切りマンゴー+

牛乳、生クリーム適当をゼラチンで固めて。

マンゴーがとても甘かったから、砂糖はちょびっと。
a0242932_6181767.jpg
かなりふるふるですが・・・。

美味しいマンゴープリンに出会った事が無いから、

これが美味しいのか美味しくないのか不明だけど、マンゴー満喫!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-27 06:20 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

過発酵?!ホシノ山食。

起こしたてのホシノで、山食を焼くべく昨晩仕込み。

12時間は掛かるかな・・・と思っていた、一次が10時間位で上がったらしく、

朝起きた時には生地がボウルにこんもり(T_T)。

そのまま続行し、ホイロに入れたのを忘れ、80分後に見ると、

またもや型からはみ出たもりもりの生地(+_+)。もう最悪。

そのまま冷たいオーブンに放り込み、40分焼成。
a0242932_7185795.jpg
みのりの丘300g、ホシノ18g、砂糖20g、塩5g、バター15g、水170g。
a0242932_719525.jpg
何故かクラックが。

過発酵かと思いきや、カットしてみたら意外と大丈夫な山食でした。

イーストだったら、完全アウトだけど、ホシノはこういう時に有難い^^。

ここ最近のメキシコシティはとても良い天気。
気温も日中は25度位あって、すっきり気持ちが良いです。
朝晩はまだ寒いけど、もう冬もおしまい。
日本の冬とは大違いだけど、こちらももうすぐ春です。


今日の夕飯
●エビとアスパラのチリソース
●春雨サラダ
●きんぴらごぼう
●冷やしトマトの香味ドレッシング
●大根とお揚げのお味噌汁
●ご飯

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-24 07:21 | パン作り | Trackback | Comments(0)

palmito

昨日スーパーで買った食材の一つ。

palmito
a0242932_3433780.jpg
前回メキシコに来た時、ある奥さまに教えていただいた食材。

椰子の新芽だそうで、アスパラとタケノコをMIXしたような感じ。

食べ方はサラダにしたり、キッシュにしたりするらいしけど、

その奥さまに教えていただいたのは、ポン酢×オリーブオイル×鰹節。

早速今日のおかずに使おうと思います。

日本じゃ見かけたこと無いけど、ここにありました。

気になる方はお試しを~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-24 03:32 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

こちらのスーパーで。

毎日通っている近所のスーパー。

メキシコの食材を少し紹介。
a0242932_720271.jpg
今日買ったもの。

ヤクルトは日本と同じもので、5本130円位。

安いのは乳製品、野菜、果物、肉かな。

牛乳1L70円、ヨーグルト(ACTIVIA)125g×4で65円。

アボカドは2個100円で、マンゴーも2個100円。

安いよね~。
a0242932_726282.jpg
サボテンは500gで150円弱。

今日一番の高級食材KUMATO。
a0242932_7273325.jpg
トマトは安いけど、このトマトは黒くて甘い・・・が高い。

小さいもの5個で400円弱。


エンゲル係数かなり低くなると思いきや、高いのは調味料。

醤油一本800円とか(笑)、カレールーも同じようなもん。

日本食材はかなり高いので、食費は日本に居る時と変わらないのが現状デス。


今日の夕飯
●マーボー豆腐
●エビとアスパラの炒め物
●サボテンのきんぴら
●トマト×タマネギサラダ
●わかめと卵のスープ
●ご飯

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-22 07:17 | お出掛け | Trackback | Comments(0)

デサジュノ。

先週の金曜、主人の会社の奥さまが帰国されるので、

最後にデサジュノに行ってきました。

a0242932_810275.jpg
ポランコのパン屋さんや、お土産屋さんを案内してもらいながらお散歩して、

11時過ぎにBONDYというお店へ。
a0242932_8141246.jpg

まずはドリンク。

注文したのは、フーゴヴェルデ。
(緑のジュースという意味で、サボテンやセロリなどのジュース)

お店によって配合は違うけど、ここのはかなーり苦かった(+_+)。

他にはモレソースをかけたクレープ。
a0242932_817662.jpg
や、ワカモレ。サンドイッチ、ポソレなど。

モレはチョコや香辛料などが入った食べ物。

少し辛くて、コクがあって、美味しかった^^。

メキシコは食べ物屋さんがとーーーーーーーっても多くて、

(タコス屋さんが主だけど)、他に気になるお店が沢山。

早く一緒に行ってくれるお友達を見つけて^^;、食べ歩きしたいです。。。


今日の夕飯
●クリームシチュー
●ポテトコロッケ
●グリーンサラダ
●ラタトゥィユ
●ご飯にしようか・・・カンパにしようか。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-21 08:22 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

うっかりホシノワンローフ。

二週間ぶりに山食でも焼こうと、計量していてふと粉を見ると・・・

ドルチェ!!


げ、薄力粉ではないか(T_T)。

しかし、時既に遅し。150gほど水入りボウルに計量済み。

もったいないので、そこにはるブレを足してそのまま続行。
a0242932_622399.jpg
あら、意外と普通に焼けました。

はるブレ150g、ドルチェ150g、ホシノ21g、砂糖15g、塩5g、水170gで。

焼成はやはり強めの220度で40分。

これ位焼かないと、腰折れしてしまうのがメキシコなのです。
a0242932_643612.jpg
それにしても、たんぱく量が少ない薄力50%でも、窯伸びするのね。

グルテンは弱いはずなのに、不思議です。
a0242932_663774.jpg
クラムは薄力効果か、柔らかくふんわり。

しまった・・・と思っても、続行!!で新たな発見があるものです。


今日、明日と主人はゴルフ(+_+)。

体調も完全復活では無いので、息子と折り紙をして過ごしてます^^;。

夜はゴルフの打ち上げに便乗させてもらい、韓国焼き肉に行く予定。

こちらの焼き肉ってどうなんだろう。今から楽しみ^^。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックでポイントが入り、ランキングに反映されます。
ポチお願いしますm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-19 06:10 | パン作り | Trackback | Comments(0)

ハプニングロール。

昨日から風邪気味。。。

今日は主人の夕飯も要らないし、一日家に居る事にしました。

しかし・・・暇。

と、言う事でロールケーキ研究。

色んな配合で焼いて、一番好きなレシピを見つけるべく第一回目。
a0242932_7172161.jpg
卵黄5個、卵白4個、薄力粉40g、砂糖70g、バター30g、牛乳10g。

混ぜは、卵白1/2入れて10回、粉入れて50回、

残りの卵白入れて10回、バター入れて30回の計100回混ぜ。

しかし・・・問題が。

卵黄を泡立てて、メレンゲを作ろうとしたら何と!!停電(T_T)。

復旧まで一時間卵黄を放置したので、かなーりだれた卵黄だったから、

このレシピ、確かな仕上がりではないのです。
a0242932_722153.jpg
端っこ。
a0242932_7225964.jpg
100回混ぜた割に、ふんわり、柔らか。

6時間経つと、食感も変わるから後でまた試食です。

小山ロールレシピも美味しいんだけど、こちらのはちみつが不味いので、

出来ればはちみつを入れたくないんだよな~。

奥深いロールケーキ。メキシコでも美味しく焼けるレシピ見つけないと。


明日は朝からデサジュノ(朝ご飯を外で食べる)なので、

今日は早く寝まーす。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-17 07:33 | お菓子作り | Trackback | Comments(2)

初市場とメキシカンランチ。

昨日は、主人の会社の奥さま3人+息子で市場にお出掛け。
a0242932_4324322.jpg
週に一度開かれる市場(ティアンギス)は何でも揃うメキシコの台所。

沢山の屋台に、野菜、肉、雑貨、パンなどなんでもあり。

野菜はスーパーでしか買ったこと無かったけど、

ティアンギスに来るとスーパーで買えなくなりそうな安さ&新鮮さ。

今週は主人が飲み会のため、食材がそんなに要らなかったので、

買ったのは甘ーーーーーーーーいマンゴー(1個150円)と、

ほうれん草(束50円位)、ヤクルト(10本200円位)、アーモンドダイス、スライス。

本当はお肉とか雑貨も見たかったけど、

その後先輩奥さまがランチをご馳走してくれるとの事で、奥さま宅へ。

うちの倍はあるであろう・・・広さのお家でのランチ。
a0242932_4391822.jpg
a0242932_4394589.jpg
大きめのチレの中に詰め物をして焼いたChile Relleno (チレ・レジェーノ)。
a0242932_4411733.jpg
そらまめ、サボテン、シラントロ(コリアンダー)などのスープ。
a0242932_441536.jpg
マンゴーとヒカマ(砂糖大根みたいな野菜)。

ヒカマは日本では見かけない野菜で、甘くて梨の様な食感。

オレンジ果汁をかけてそのまま頂きました。

メキシコ料理はタコスくらいしか知らない私・・・。

折角メキシコにいるんだから、メキシコ料理をマスターして帰ろう!!

と心に決めました。

運良く帰りに、メキシコ料理教室に通っている奥さまに会ったので、

三月の教室に連れて行ってもらうことになりラッキー^^。

来月は引っ越し、息子の幼稚園を片づけて、自分のやりたい事を始めるぞー。

その前に・・・スペイン語を習わないとな。。。

今日の夕飯
●マーボー茄子
●帆立とブロッコリーの香味炒め
●ひじきの煮物
●ほうれん草のおひたし
●ご飯
●大根とお揚げのお味噌汁

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-16 23:30 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(3)

BIRTHDAY!!

13日は私の誕生日~♪でした。

ケーキを焼こうと思っていたけど、今日昼からプチ飲み会があり、

(こちらはランチ会でなくて、ママ友と昼から飲む)

差し入れでロールケーキとシュークリームを焼いたので、

もうケーキを焼く元気はなく、やめました。
a0242932_11302866.jpg
今日は裏巻き、イチゴとブルーベリーロール。
a0242932_1131364.jpg
こちらにはロールケーキ箱というものが無いので、

こんな感じに、大きいジップロックを裏返して持って行きます。


で、誕生日。

普通に何も無く終わるかと思っていたら、主人からメールが。

「夕飯作る」と。

8時頃食材を買い込んで帰宅し、作ってくれた夕飯がこちら。
a0242932_4195564.jpg
●黒トマトのブルスケッタ  
●パスタアマトリチャーナ
●リブアイステーキ(ブロッコリー、ポテト付き)
●洋ナシの赤ワイン煮

息子もちょびっとお手伝いをし、皆で作ってくれたBIRTHDAY DINNER。

何よりも嬉しいプレゼントでした。じぃん;;。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-16 04:28 | お菓子作り | Trackback | Comments(6)

カテゴリ

全体
おうちご飯
パン作り
お菓子作り
お買い物
メキシコの日常
お出掛け
赴任準備
わたくしごと
雑貨
引っ越し
メキシコ旅行
海外旅行
お呼ばれご飯
一時帰国
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

la vida mara...
ころころまるしぇ
Always Sweets☆
Italia  美味しい日々
イエノオト
北イタリア自然派生活
Life in Leon
おうち時間
Bon appetit!
Not here,But...
simple note
Lovely-Jubbl...
Sweets Note
こえだニューヨーク
bread&deco
ビバ! メヒコ☆
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
la la la kit...
ODDS&SODS
そろそろ一息
walking slow...
Tokyo smile ...
ゆるりと。
Life Co.
atelier CARAFE
ジェット妻ストリーム2
続*SMILE LIFE*
nslow +
ranmama-kitc...
す~さんの台所...たま...
メキシコからHola
巻き寿司Life
poco a poco

外部リンク

お気に入りのお店

海外通販shopbop
製菓・パン材料Cotta
ホテル予約Hotels.com

検索

タグ

(64)
(54)
(42)
(35)
(32)
(29)
(28)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(6)
(6)

画像一覧