2012年から2014年のメキシコ記録。


by mexicodiario

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末。

先週末のこと。

土曜日は朝からリセオ(日本メキシコ学院幼稚部)の体験入園に行ってきました。


幼稚園は、現地かリセオか迷いに迷い中で、

リセオは日本の幼稚園と同じ感じだけど、遠い(車で40分位)・・・。

現地の幼稚園は完全スペイン語だけど、近い(徒歩かスクールバス)。

現地の幼稚園も沢山あって、何を基準に選べばいいのか(*_*)。

・・・色々悩みますが、一応どんなものか下見。
a0242932_6293228.jpg
びびりな息子は、幼稚園に着くなり「帰る」の連発・・・

でしたが、粘土コーナーを前に目の色を変えて遊んでおりました。


良い幼稚園なんだけど、問題がいくつか。
●朝7時にお迎えで1時帰宅。
●お弁当が毎日ある
●役員あり
●幼稚園まで行く時はタクシーで40分

・・・毎日の幼稚園なので、問題は少ない方が良く、要検討となりました。

その後、恒例の日本食スーパに買い出しに行き、

ゴルフの打ちっぱなしに行き(主人の付き合い)、

夜はホテル日航でメキシコ日本商工会議所の新年会に参加。

新年会は、ビュッフェ形式の日本食を頂き、クイズ大会があり、

抽選会がありの楽しい会でした。

驚いたのは参加人数。総勢300名以上いらっしゃいました。

メキシコシティだけでもこんなに日本人っているのね。

日本食も食べられたし、抽選会でお米も当たったし、充実した土曜日でした。


日曜の事はまた。。。

そろそろ4時なので、夕飯の支度です。

今日のメニューは
●鮭の南蛮漬け(生鮭を土曜にゲットしたので)
●なすとピーマンの味噌炒め(なすは米ナス、ピーマンは緑のパプリカ)
●かぼちゃサラダ
●大根とお揚げの煮物
●わかめとねぎのお味噌汁
●ご飯

同時進行で、角食も仕込みたいと思います^^!!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-01-31 06:49 | Trackback | Comments(2)

航空便到着!!

a0242932_7541525.jpg
荷作りしてから二週間。ようやく航空便が届きました。

本当は120kg(14箱)あったけど、日通の手違いで一度に送れず、

まずは100kg(8箱)先に到着。

こちらで使おうと思って買ったHBや、息子の幼稚園グッズ、台所用品など。

梱包も大変だったけど、開梱してしまうのもまた大変・・・。

とりあえず使うものは出して、次の引越しまでそのままにしておこうかな。


パン焼きも再開できそうなので、ホシノを起こしました。

来週からパン生活^^。ガスオーブンと仲良くなって、楽しみたいと思います。


さて、こちらは夕方5時。そろそろ夕飯の準備だわ。

今日の夕飯は
●煮込みハンバーグ(合いびき肉というものは無いので、牛6:豚4であわせます)
●白菜とベーコンのクリームスープ
●グリーンサラダ
●ほうれん草ソテー

明日は土曜日。

幼稚園の体験入園に行ってきます^^。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-01-28 08:19 | 引っ越し | Trackback | Comments(2)

サボテンのきんぴら。

a0242932_86315.jpg
先日のおかず。サボテンのきんぴら。

サボテンはこちらではノパルという名前で売っています。

大きいのもあれば小さいのもあり。

とげの処理はしてあるので、使いやすい食材です。

栄養価は高く、積極的に採りたい野菜ですが、少々酸味と粘り気が・・・。

調理方法がわからず、いつも生のまま炒めていたけど、

今日は茹でこぼして、更によく洗ってからきんぴらに。

そのままだと、ネーバネバでオクラ並だけど、

洗ってしまえば山クラゲのような食感。

ゴマ油で炒めて、砂糖と醤油で味付け。

見た目悪い^^;けど、子供たちももりもり食べました。


これから夕飯準備。

今日の夕飯は、
●ぶりの照り焼き(ぶりは、週末に日本食材スーパーで購入)
●里芋とさつま揚げの煮物(里芋もさつま揚げも日本食材スーパー)
●いんげんの胡麻和え(これも日本食材スーパー・・・)
●マカロニサラダ(全て現地食材)
●白菜とお揚げのお味噌汁(こちらも日本食材ですね)
●ご飯
a0242932_7565767.jpg
こうしてみると、週末の買い出しがいかに重要かわかりますね・・・。

毎日の献立に四苦八苦です(T_T)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-01-27 08:16 | おうちご飯 | Trackback | Comments(4)

カステヘルミ サンド 発売ですね。



27日の0:00~カステヘルミサンドが発売されますね。

定価での販売なので、直営店の方が良い気もしますが、

送料が630円掛かってしまうので、

北欧雑貨さんがポイント2倍送料350円でお得かな?

こちらはポイント10倍になってます^^(残り20枚)

暫くお目に書かれなくて残念だけど、一次帰国の際に持って帰るのを楽しみに^^。


今日はこれから、新居を探しに行ってきます。

今の住まいは幼稚園のバスルートから外れているので、またまた引っ越し。

キッチンの収納がたっぷりのお家が良いけど。。。

良い物件に巡り合いますように。
a0242932_2343897.jpg
昨日買ってきたお花。

何という名前かわからない・・・けど、グリーンとホワイトが好み。
a0242932_23435972.jpg
こんなに沢山で700円でした。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-01-26 23:35 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

イチゴのショートケーキ。

一昨日コストコで大量にイチゴを買った(1kgで400円位だった)ので、

今回こちらに来て、初のケーキ作り。

夕方ジェノワーズを焼き、夕飯の準備をし、息子とお風呂に入って、

スライスし、夕飯の仕上げをし、デコ。
a0242932_11571329.jpg
夜なので、色が・・・
絞り袋が無いから、イチゴを飾っただけ^^;。

こちらの乳臭くて美味しくない生クリームと、全く甘くないイチゴ(笑)のケーキ。
a0242932_1158273.jpg
何とも味気ないので、粉糖を振ったら、振ったそばから溶けていった・・・
a0242932_1265438.jpg
溶けない粉糖が懐かしい(-_-)。

夕飯後にいただきます。
a0242932_23464985.jpg
朝撮った


レシピはルミさんのジェノワーズ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-01-25 12:11 | お菓子作り | Trackback | Comments(0)

買い足しAG。

昨日は日本食スーパー、コストコなどをはしごして

一週間分の食材を買ってきました。

車の運転も出来ないし、一人でタクシーはまだ怖いから、

重い買い物は日曜集中になりそう。


今日は、週に一度のムチャチャデー。

一日掃除、アイロン掛けをしてくれるので、家に居るわけにもいかずお出掛け。

先日のジーンズでも見に行くかと、またまたliverpoolへ。

やっぱりサイズ不足だったけど、stiltが一本あったのでお買い上げ。

色は14yなので、こちらと全く同じ。

だけど、今日も驚愕のお値段4700円也。
a0242932_6335411.jpg
2本買ったのに、一万以下はとっても嬉しい^^。

メキシコで服は買わないだろう・・・と思っていたけど、

意外と掘り出し物がある様子。楽しみが増えました~。
a0242932_6405420.jpg
今日のおやつ。デパート内のアイス、300円位。

今日の夕飯は、コストコでゲットしたお豆腐(ハウス食品のもの)でマーボー豆腐。

あとは、サボテンのきんぴら、中華サラダ、かぼちゃの煮物かな。

さて、夕飯準備に取り掛かります。

コメントの返信今日の夜にしますので、少々お待ち下さいませ。
いつもコメントありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mexicodiario | 2012-01-24 06:46 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

AG jeansが5000円!!

今日は土曜日。

主人は相変わらず週末ゴルフなので、息子と近くのデパートまでお散歩。

特に欲しいものは無く、ぷらぷらしていると、jeansコーナーに50%OFFの表示が。

何かあるかな~と覗いたら、AGがある^^。

形、サイズはそんなに無かったけど、1本だけThe Stilt Roll-Upを発見。
これと同じかな?

でも、shopbopが最安ですね。

サイズは27と24しか無くて、24を試着したけどパツパツ。

27はゆるい・・・で、店員さんに25は無いかと聞いたところ無し。。。

でも、26を探して来てくれたので、試着。

少し大きいけど、悪くはないので値段を聞くと、表示から50%OFFらしい。

定価が2679ペソ(16000円位)で、

表示は40%OFFの1607ペソ(9600円位)。

それから更に50%?!本当ですか~?!
a0242932_9363349.jpg
結局803ペソ(4800円位)で買えたのでした。

こんなに安いなら、もっと違う形も試着したかったけど、

息子がぐずりだしたので、やむなく退散(T_T)。

また週明けに覗きに行こっと。

コメントの返信、週明けにしますので少々お待ち下さいませ。
いつもコメントありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mexicodiario | 2012-01-22 09:30 | お買い物 | Trackback | Comments(0)

メキシコ生活三日目。

昨日は夕方4時まで寝た息子。(途中二人とも、原因不明の嘔吐あり)

昨晩、夜11時に寝るも、2時に起きてしまいそれから全く寝ず・・・。

やっと明け方5時頃になって寝始め、起きたのは昼の11時半(+_+)。

完全に時差ぼけで、私もペースが狂ってます。


二人を置いて買い物なんて行けないから、買い物は夕方。

それから夕飯準備して、お風呂に入れたらもう夜^^;。

かなり一日勿体無い。


こちらの食材で今日の夕飯は。
●チンジャオロース
(牛肉は薄切りにしてもらい、ピーマンはパプリカで、筍なし)
●ひじきの五目煮
(ひじき、ネギ、人参、ごぼう、こんにゃく、すりごま)
●きゅうりの和え物
(寿司酢にごま油、ラー油、豆板醤で和えたもの)
●ほうれん草のおひたし
(ほうれん草は普通に売ってる)
●野沢菜漬
(日本から持参)
●大根とお揚げのお味噌汁、ご飯
a0242932_1254595.jpg
ひじきは栗原はるみさんの、ひじきのゴマ煮がベース。

すり胡麻を入れるととっても美味しくなります。


主人が日本食材スーパーで買っておいてくれた、

ネギ、ごぼう、きゅうり、こんにゃく、大根が無かったらかなり厳しい。

野菜と魚が無いのよね・・・こちら。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mexicodiario | 2012-01-18 12:57 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(2)

カステヘルミの新色 サンド。

a0242932_2357679.jpg
引っ越し準備で覗いてなかったイッタラHP

あらー新色が出るんですね。

しかもSTOCKMANNと日本限定!!(と言いつつ、グレーも再販されてたな)


買いたいけど、日本に居ないし。。。

楽天も売り切れだし。(暫くしたら20%OFFとかで出るかな?)

そこで、イッタラGINZAに問い合わせしたら、

メールで注文受けて下さいました^^。

送料は630円かかるけど、メンバーポイントも3150円分使えたし。

サンドに出会えるのはいつになるかわかりませんが^^;、

手に入らなくて、後悔するのも悲しいしね。

確実に買いたい方はおススメです。
にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by mexicodiario | 2012-01-18 00:04 | お買い物 | Trackback | Comments(2)

到着!!

只今1/17朝の8時です。

15日の17:25に成田を出て、15日の19:00にメキシコシティに到着。

長旅はぐったり疲れたけれど、

何事も無く(無いわけじゃないけど・・・)着いて良かった^^。


しかし、荷物の多さにホントぐったり。。。

空港までは良かったけど、送った荷物を空港で受け取った後が大変で。

32kg×2のスーツケース、ダンボール×2、

手荷物のスーツケース、バッグ、子供×2を、

チェックインカウンターまで運ぶのがしんどすぎ、

荷物を預けた後も、お土産のヨックモック×8・・・手が切れそうでした(笑)。


機内では、息子が席の配列にぐずったけど、何とか座ってくれて9時間のフライト。

会社でビジネスを手配してくれたので、ゆったりの9時間でした。

ビジネスって凄い!!のね(庶民なもので^^;)。
a0242932_12582193.jpg
洋の一部。
a0242932_12584470.jpg
和の一部。


で、サンフランシスコでは運良くイミグレで主人と会う事が出来て、

荷物の移動や、乗り継ぎもスムーズに。

当初一人でメキシコまで行く予定だったけど、

主人がサンフランシスコまで来てくれて良かった・・・

と言うより、一人じゃ無理でした。

荷物が、カート2個使わないと運べない量だった^^;。


でも(-_-)メキシコでかなーりイライラ。

まずイミグレで1時間半位待たされ、

更に税関で荷物をぜーんぶ開けられた(+_+)。

お土産も包装紙から出されるし、

あんこを炊こうと大納言を買っていったのに没収され。

前回も開けられて、お米を取られたんだけど、

開けられない人が大半だから運が悪いんだろな。

で、何だかんだ空港出たのが9時。2時間も足止めされてたのです。

疲労MAXなのに、やられました。


昨日は息子が16時まで起きなくて、完全時差ぼけ。

メキシコ生活一日目は、スーパーに買い出しに行って終了でした。

今日は何しようかな。
[PR]
by mexicodiario | 2012-01-17 23:37 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(6)

カテゴリ

全体
おうちご飯
パン作り
お菓子作り
お買い物
メキシコの日常
お出掛け
赴任準備
わたくしごと
雑貨
引っ越し
メキシコ旅行
海外旅行
お呼ばれご飯
一時帰国
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

la vida mara...
ころころまるしぇ
Always Sweets☆
Italia  美味しい日々
イエノオト
北イタリア自然派生活
Life in Leon
おうち時間
Bon appetit!
Not here,But...
simple note
Lovely-Jubbl...
Sweets Note
こえだニューヨーク
bread&deco
ビバ! メヒコ☆
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
la la la kit...
ODDS&SODS
そろそろ一息
walking slow...
Tokyo smile ...
ゆるりと。
Life Co.
atelier CARAFE
ジェット妻ストリーム2
続*SMILE LIFE*
nslow +
ranmama-kitc...
す~さんの台所...たま...
メキシコからHola
巻き寿司Life
poco a poco

外部リンク

お気に入りのお店

海外通販shopbop
製菓・パン材料Cotta
ホテル予約Hotels.com

検索

タグ

(64)
(54)
(42)
(35)
(32)
(29)
(28)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(6)
(6)

画像一覧