2012年から2014年のメキシコ記録。


by mexicodiario

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:赴任準備( 6 )

メキシコ赴任で必要なものリスト~食材~

必要リストと言うか、持ってこれるなら持ってきた方が良い食材。

こちらでも、色んなものが手に入るけど、高いし、選択肢も少ないので、

手荷物になるけど(船便・航空便には入れられません)、

中には、持ってきた方が良いものもあります。

●醤油
(キッコーマンがメイン。安いもので1L30ペソ位。(240円程度)
特選丸大豆とか、有機も売ってるけど、800円位します・・・。
好きな銘柄があるなら、持ってきても良いと思います。)

●料理酒・酢
(料理酒は、MIKASA・YAMAMOTOで売っています。
1L500円~800円位。現地調達で良い。
お酢もミツカンのものがメキシコスーパーで売っています。
純米酢とかじゃないけど。)

●みりん
(良いみりんは高いけど、よくわからないみりんは1L400円~500円程度。
最初は沢山持ってきていたけど、そんなに使わないので、現地調達に切り替えました。)

●のり・わかめ・ひじき
(無いと思って最初大量に持ってきたけど、普通に売ってる。
のりは山本山のもの、ひじき・わかめは中国製・・・・。
日本製にこだわるなら、軽いし、持ってきても良いもの。)

●ごま油
(中国製のものと、日本製のものが売っています。
高いけど、日本製の物がやはり美味しい。)

●砂糖・塩
(現地調達でOK。砂糖は粗精糖のような茶色いもの、
グラニュー糖、色々売っています。
塩もあら塩・精製塩両方あり。)

●片栗粉・コーンスターチ
(片栗粉は日本食材店で、コーンスターチはメキシコスーパーで調達可。)

●マヨネーズ・ケチャップ・ソース
(マヨはアメリカ・メキシコ製のものも沢山あるけど、
キューピーで育った私は口に合わず、これは持ってきてます。
こちらでもキューピー売ってるけど、500gで800円以上します・・・。
ケチャップはハインツとかいろいろメーカーあり。メキシコスーパーで調達。味も変わらない。
ウスターソース・とんかつソースも日本食材店で売っていますが、高い。
そんなに減るものでもないので、お気に入りがあれば持ってきても。
我が家はカゴメ派なので、持参してます。
お好み焼きソースは、日本食材店で、おたふくのものが手に入ります。)

●薄力粉・強力粉
(メキシコのスーパーで売っているものは、中力粉の分類のみ。
ケーキを作ると軽くないし、パンを作ると軽すぎ。
クオリテとか、バイオレットも手に入るけど、とーっても高いです。
YAMAMOTOで売っている薄力粉・強力粉はカナダ産のもの。
1kg15ペソ(120円位)なので、普段使いならこれでOK。
美味しいパンを焼きたいなら、日本から持ってきても良いけど、重いよね。。。
ちなみに我が家は帰国の度に、25kg持ち込んでました(笑)。)

●オリーブオイル・サラダオイル
(メキシコスーパーで沢山種類があります。
オリーブオイルは、日本よりかなり安くてスペイン・イタリアのものが沢山。
サラダオイルもコーン100%オイルとか、いろいろ選べます)

●米・もち米・玄米
(日本食材店で調達。
赴任当初、ミルキークイーンを持ち込んだら、空港で即没収されました。
ぱさっとしたお米が多いので、うるち米にもち米を混ぜて炊いています。
たまに玄米1:うるち米1:もち米1で炊く事も。)

●オイスターソース・テンメンジャン・豆板醤等
(日本食材店で売っています。
オイスターソースはメキシコスーパーにもあり。)

●春雨・ビーフン等
(メキシコスーパーで手に入ります。)

●黒ゴマ・白ゴマ
(美味しさを求めるなら、日本食材店で購入した方がベスト。
すりごまは売っていないので、自分でするか、すりごまを持ってきた方が○。)

●出汁・コンソメ・中華だし
(ほんだし・中華だし等は日本食材店で購入可。
天然だし系は売っていないので、茅の舎だし等は帰国時に大量持ち込み。
ウェイパーも売っているけど、高いので持ち込み。
コンソメはメキシコスーパーに売っているけど、味が・・・。
好きなコンソメがあるなら、軽いし持ってきても良いかも。)

●カレールー・ハヤシルー
(ゴールデンカレーとか、こくまろとか、数種のメーカーが売っています。
・・・が高いし、銘柄が選べないので、持ち込んでます)

・・・・とこんなものかしら。
日本食材店にはほぼ何でも揃っていて、

たこ焼き粉・お好み焼き粉・そうめん・ひやむぎ・そば・

豆腐・油揚げ・こんにゃく・したらき・納豆・ラーメン・・・

と無いものはほぼ無し。

メキシコに来る前は、乾物・麺を結構持ち込んだんだけど、

そんなに必要なかったかも。(かんぴょう・干し椎茸もあります)


基本、こちらに何でもあるけど、今でも帰国時に持ち込むものは・・・
●醤油
●茅の舎だし
●国産強力粉・国産薄力粉(2.5kgパック×10とか)
●ラーメン(たまに食べたくなるので(笑))
●マヨネーズ
●ソース各種(ウスター・お好み等)
●国産海藻類(青のり・わかめ・ひじきとか)
●ガラムマサラ・カレー粉等の香辛料
●カレールー
●おせんべい等日本のお菓子
●小パックかつおぶし
●製菓材料(バニラオイルとか)
●生もの食材(明太子とか)
●子供用のふりかけ
・・・位かな。

最近は食材より、クレンジングとか化粧品を沢山持ち込んでました。

他、これは手に入りますか~?等質問があれば、何なりと。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mexicodiario | 2014-10-30 07:28 | 赴任準備 | Trackback | Comments(0)

メキシコ赴任で必要なものリスト~電化製品~

リストの続きです。。。って・・・もう4カ月も放置してしまった。

さて、電化製品。

メキシコの賃貸は大体大家さんが、

冷蔵庫・洗濯機位はつけてくれてます。

入居時に交渉次第で+乾燥機・TVとかもありです。
(家賃上乗せして)

●冷蔵庫
(持ってきてる人もいるけど、変圧器が必要だし、
家に付いている場合置き場所に困るから、
あるかないか確認してからの方が◎。)

●電気オーブンレンジ
(メキシコの主流は備え付けのガスオーブン。
ファンが無いガスオーブンが多いので、温度調整が微妙。
あるなら、持ってきた方が便利。私も持ってきてよかった)

●洗濯機
(家に付いているので、トランクルームに置いてくるか、
処分してくる人が多いです。)

●ホームベーカリー
(海外赴任だと、持ってくる人が多いHB。
食パン・菓子パン・お惣菜パンは日系パン屋で手に入るので、
趣味がパン作りとかでなければ、必要ないかも?!でも、あれば楽しいです)

●ハンドミキサー
(こちらにも売っていますが、小さいものなので船便に入れると便利。
持ち寄りが多いので、お菓子作りするなら必須)

●炊飯器
(メキシコシティは標高が高く、沸点が低いので、
ご飯が美味しく炊きづらいです。
圧力炊飯器を買って持ってくるべし。
炊飯器を使わないなら、圧力鍋を持ってくるか、
こちらで調達するかです。)

●フィッシュロースター
(魚焼きグリル。魚をよく焼くならあっても良いかな程度。
我が家もあるけど、最近めっきり使わない。
フライパンで焼けるから要らないかな~)

●オーブントースター
(パンのトースト等に使うけど、我が家はこちらで調達。
熱家電は変圧器が必須なので、小さい電化製品なら現地調達で良いかも。
5000円~10000円程度で買えます。)

●掃除機
(こちらの掃除機は吸引力が弱い!!+コードが短いので、
日本からお気に入り掃除機を持ってきた方が楽。
紙パック式なら、紙パックを大量購入してくるべし。)

●DVD・ブルーレイ
(日本のDVDをみるなら、持ってきた方が良い。
DVDレコーダーは手に入りにくいので、あった方が便利)

●AppleTV
(こちらにも売っているけど、日本のが安いです。
PCの動画をTVで見るならあったほうが良い。
(子供に日本のアニメ等を見せる時)

●パソコン・プリンター
(日本で使っているものがあれば、持ってきた方が◎。
プリンターも安く売っているけど、10000円はするので、
純正インクと共に持ってくるのがベスト!!)

●変圧器
(日本だと1つ10000円~30000円位する変圧器・・・。
なぜかこちらでは5000円位で手に入ります。
現地調達した方が安い代表的な物。
我が家は炊飯器・TV等の変圧器はこちらで調達。)

●たこ焼き器・ホットプレート
(たこ焼き器は是非ガス焼きの物を。
カセットコンロはこちらで売っています。(iwataniのもの)
ホットプレートもお好み焼き・広島焼きに大活躍。
週末、かなりお世話になってます)

他、ビタントニオとか(ワッフル・たい焼き・パニーニ)、

ネスプレッソとかドルチェグストとかあるなら、

持ってきた方が便利。(ポーションはこちらに売っています)

日本で使っている小型家電は一応持ってきた方が良いです。

何かと使うかも。

こちらで買おうと思えば何でもあります。(キッチンエイドとかも)

でも、高いし、いづれ日本で使う事を考えれば、

電圧も違うし、今使っているものを、

そのまま持ってくる事をお勧めします。


何でもトランクルームに入れたのは後悔・・・。

何年後かにその電化製品使うかな?と思うし、

洋服もそう。。。とりあえず使わないものは処分して、

困ったら持ってくる!!のが良いと思います。


[PR]
by mexicodiario | 2014-10-29 14:19 | 赴任準備 | Trackback | Comments(2)

メキシコ赴任で必要なものリスト~衛生用品等~

続きまして、衛生用品、医薬品。

●化粧品
(日本から持ってきてます。
こっちでは、旅行の際に免税店でマスカラ・グロス・チークを買う位。
ファンデ・ベース・お粉は使い慣れたものが良いかと思います。
あぶら取り紙のようなものは無いので、必要なら◎)
●日焼け止め
(ビオレさらさら・・・とかは無いので、さらさら日焼け止めがお好きなら、
持ってきた方が◎。
ラロッシュポゼ・アベンヌなどは売ってます。)
●基礎化粧品
(こちらも使い慣れたものを持ってくるのが◎。
でも、デパートに海外化粧品は一通り売ってます。)
●クレンジング・洗顔石鹸
(これはなかなか無い!!
日本みたいに充実してないので、持ってきてる人が多い。
私もオルビスクレンジングリキッドまとめ買いですが、
ラロッシュ・ビオデルマ BIODERMA位は売ってます。)
●シャンプー・コンディショナー
(こちらで調達。ロレアル・ダブ・パンテーンなど、
日本でお馴染ブランド多数揃います。)
●食器洗剤・衣料洗剤
(こちらで調達。コストコで大きいサイズを買ってます。)
●こどもオムツ・おしりふき
(これもコストコで。持ってくる必要無し)
●ボディソープ
(コストコでダブかコストコブランドを調達)
●医薬品
(漢方系は無いので、漢方系が好きなら持ってくるべき。
漢方の風邪薬・花粉症の薬を持ってきてます。
あと、マスク・バンドエイド(こちらのは高くて粘着力が低いので)も。)
●歯ブラシ
(3年分持参(笑)。子供用の小さなものは無いし、
大人用もガシガシ磨くタイプばかり。
日本の毛が細いものは無いので・・・)
●歯磨き粉
(日本のシュミテクト的な物が日本より安く売っているので、
コストコで買ってます(Sensodyneセンソダイン)。)
●ボディクリーム
(アメリカの超しっとりaveenoボディーローションがコストコに安く売ってるから、
毎日ヌリヌリ。)
●メンズワックス
(ワックスよりもムース・ジェルが主流のメキシコ。
ナチュラルワックス派なら、持ってきた方が◎。
我が家もまとめ買いして持ってきてます)
●生理用品
(タンポンは体に入るものなので、一応日本から持ってきてますが、
スーパーでも売ってます。
ナプキンはこちらで買ってます。
ウィスパーみたいなさらさらも、ロリエみたいなふわふわもあり。
スリムタイプもあるから心配無し)
●トイレットペーパー・ティッシュペーパー
(コストコでどーんとまとめ買い)
●綿棒
(必ず持参をおすすめ。
こちらのはプラ芯のやわいものばかり。
耳掃除をするなら丈夫な紙芯でしょう!!)
●洗濯ネット
(売ってる事は売ってますが、ワンサイズでお値段500円以上!!
絶対100均で買ってこないと困ります・・・。
乾燥機も洗濯機も日本に比べて衣類が痛むので。)
●コンタクトレンズ
(コストコで診断書無しで買えますが、(アキュビュー系)
お値段は日本の方が安いです。)
●保冷剤
(今まで出会ったこと無し。日本から持ってくるのをおすすめ)

この位でしょうか・・・。

明日は電化製品書きまーす。
[PR]
by mexicodiario | 2014-06-04 21:34 | 赴任準備 | Trackback | Comments(0)

メキシコ赴任で必要なものリスト~キッチン雑貨~

メキシコでブログを始めて早2年半。ですが、

メキシコ情報をほとんど書いていないので、

これからメキシコに来る方のお役にたてず^^;。

なのに・・・ブログ検索ワードにメキシコ赴任・メキシコ生活とか多いので、

3年住んでみての必要な物リストを細かく書いておこうと思います。


現地で全て揃えようと頑張れば揃えられますが、

お金もかかるし、日本に帰る時はごみになってしまう。

持ってこれるなら、持ってきた方が断然良いです!!

まずはキッチン雑貨。

●お鍋・圧力鍋
(海外製品も売っていますが、日本よりお高いです。
使い慣れたものを持ってくるのをおすすめ。
圧力鍋はメキシコ必須。パスタを茹でる時は必ず圧力鍋)
●菜箸・ピーラー・大根おろし等
(菜箸は必須・ピーラーも日本の方が安いかな。)
●おたま・ターナー・トング・茶漉し等
(こちらのは大きくて使いづらい・・・
私は日本で使ってた無印のもの一式持ってきてます。)
●食器・カトラリー
(チープな物は沢山あります・・・が、海外製の良いものは高い!!
タラベラ焼・セルビン焼等メキシコの物も多数売っていますが、
日本に持ち帰るのを考えると、日本で使ってたお気に入りを持ってきた方が◎
ホームパーティーなども多いので、食器はあれば6-12枚セットが活躍。)
●タッパー
(こちらはジップロック・タッパーが高いです。
ジップロックは袋はあっても、コンテナはあまり売っていません&高い。
使うなら持ってきた方が良いです。スクリュータイプがオススメ)
●サランラップ・ホイル・キッチンペーパー・キッチンペーパーホルダー
(全てコストコで売っています。
サランラップは日本のサランラップのように熱に強く丈夫ではありませんが、
日常使いには問題無し。
少しビニール臭があるので、おにぎりとか包むのは
日本から持ってきたものを使ってます。
ペーパーホルダーはこちらで買いました。)
●オーブンペーパー
(こちらのオーブンシートはくっつきます(笑)。
よくオーブンを使うなら、日本で売っている洗って使える
ベーキングシートをおすすめ。
クックパーのような紙は無く、パーチメント紙しかありません)
●お箸
(割り箸はスーパーにも売っているので、持ってこなくて大丈夫。
しかし来客時に割り箸を毎回使うのはエコではないので、
来客箸を20膳位用意しておくと便利(100均でよいのでは?)。
家族用のはきちんと持ってきましょう。こちらは高いです!!)
●メラミンスポンジ・固めるテンプル
(メラミンスポンジ愛用の私は一時帰国で買いだめしてます。
固めるテンプル系はこちらに無いので、持ってきた方が良いです。
揚げものを月2位でするなら、オイルポットがあると便利)
●ペーパーナプキン・ワックスペーパー
(日本のようにかわいいペパナプはあまりありません。
マリメッコなども売ってないので、好きな方は持ってきた方が◎。
ワックスペーパーなども持ち寄り時などにあると便利)
●オーブンレンジ
(ビルトインのガスオーブンがメイン。ガスオーブンを使い慣れない方は、
日本から持ってくるのをおすすめ。
私も持ってきてます。)
●ホームベーカリー
(日系パン屋は数店舗あります。
そんなにパンを食べなければ買えばよいし必要ないですが、
時間もあるので、趣味にパン焼きはおすすめです。
ちなみに日系パン屋さんは食パン1斤200円~300円位。
菓子パン・おかずパンは120円~200円位です)
●ロースター
(お魚をこんがり焼きたいなら必要かも。
我が家もありますが、最近は使ってないな・・・)
●オーブントースター
(こちらに安く売っていますが、あるなら持ってきた方が◎)
●テーブルランナー・ランチョン
(お客様をお招きするなら、あった方が良いです。
汚れても洗える愛用のchilewich/チルウィッチは日本の方が安いです。)
●米びつ
(5kg入るタッパー系はなかなか無いです。
密閉したいから、日本から持ってきた方がよいかな~。
我が家は野田琺瑯
●炊飯器
(これは必須!!って何でも良いわけではなく、
圧力炊飯器に限ります。標高が高いからぜーんぜん炊きあがりが違う。
圧力鍋でも美味しく炊けますが、毎日のことなので、炊飯器が楽ちん)
●製菓・パン器具
(製菓・パン器具は売ってはいますが、高いし、サイズも海外仕様。
持ち寄りの機会も増えるので、簡単なシフォン型とかパウンド型とかはあると便利。
パンはガス抜きめん棒があれば成形パンが楽です。
絞りだし袋も高いから、100均でまとめ買いすると◎。)
●ハンドミキサー
(こちらにも売っています。(4000円位)
が、いづれ日本で使う事を考えると、日本で買って持ってきた方が良い)
●ブレンダー・チョッパー
(来客時など大量調理が増えるので、あると便利。
みじん切り・朝の野菜ジュースにはこれが必須です)
●包丁
(包丁は良く切れるグローバルを愛用、気分もあがります^^。
パン切り・ケーキ包丁もあった方が便利(ウェンガーおすすめ)
●コーヒーメーカー
(私がコーヒー飲めないから、持っていませんが、
日本で使っていたならそのままメキシコへ。
あ!!最近はネスプレッソの保有率高し!!かもです。
お値段は、日本で買って持ってきた方が安い。)
●お弁当用品
(お弁当用品は皆無に近いです。
キャラクターのお弁当箱・水筒・ランチクロスとかは、
子供がいるなら絶対必要。
お弁当箱は最近ジャータイプも人気です。
可愛いピックとか、シリコンカップは是非100均で揃えてきて!!)
●ボウル・ざる
(日本で使ってるものを持ってくるべし。
使いやすいざるとかなかなか見つかりません。
我が家は無印&柳のざる&ボウルを愛用してます)

・・・と、キッチンを見渡してこんなものかと。

キッチン雑貨は毎日のものだから、

日本からお気に入り&使いやすいものを持ってきた方が良いと思います。

&100均でフツーにあるものが、とっても高いので、

赴任前に100均を隅々まで覗くのがべスト(笑)。


また気付いたことがあれば追記しまーす。
[PR]
by mexicodiario | 2014-06-04 12:31 | 赴任準備 | Trackback | Comments(2)

引越し完了。

a0242932_17265872.jpg
使いやすかったキッチン・・・さよなら~。

10日・12日と二日に分けて引越しが終わり、今日まで実家生活です。

荷物をメキシコ船便、メキシコ航空便、トランクルーム、

実家、義弟行と分けながら梱包。


引越しは、日通さんにお世話になりました。

海外引っ越し専門のスタッフ8名で作業してくださったので、

スムーズに終わりましたが、終わってみて驚愕の梱包数が発覚!!

船便78個、航空便14個、トランクルーム95個、義弟行き6個、実家12個・・・。

計200個以上の梱包になったのでした(-_-)びっくり。

まあ、丁寧な梱包で梱包材が嵩張ったんだと思うけど、

200個って。。。


とりあえず、メキシコに着いて10日後位に航空便が届く予定なので、

14個の開梱を頑張って、三か月後に届く船便に備えないと。

しかし。

手荷物も32kg×2+段ボール+機内持ち込みがあるからこの開梱も大変そう。

メキシコは、引っ越し荷物に食料品全て&日用雑貨

(化粧品、衛生用品などスーパーで売っているもの)

を入れてはいけないから、手荷物で全て持って行かなければいけないのです。

化粧品は一年分、食料品も向こうでなかなか手に入らない物をぎゅうぎゅうに。

更に空港で主人の会社にお土産も買わないと。。。

4歳児の双子が良い子にしてくれれば問題ないけど、どうなる事やら。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mexicodiario | 2012-01-14 17:18 | 赴任準備 | Trackback | Comments(4)

ANA 赴任コンポ。

昨日、メキシコシティ行きのチケットを手配しました。

息子を連れて長時間フライトの為、直通のアエロメヒコにしようかと思ったけど、

機内のゲームが無い(息子がぐずりそう・・・)など、

不安材料があったのでANAに決定。


で、色々調べるとANAには赴任コンポたるものがあり、

色々な特典が受けられる!!


●超過手荷物料金一部免除サービス
→2個まで追加料金無し!!は嬉しいけど、ANAの区間のみ。
アメリカーメキシコ間はUAで追加料金掛かるので、利用しないかな。。。

●海外赴任ファミリーサポート
→子連れにはうれしいサービス。
サンフランシスコ乗り継ぎが一人で怪しいので、お願いしました。
とっても心強い!!

●サービスコンポ特典
→路線によって点数が貰え、特典が受けられます。
我が家は有り難い事に、ビジネス×3で30点貰えたので、
スカイポーター券、トランス、地球儀、おもちゃ、電子辞書・・・など
6万相当と交換しました。ANAにして良かった~。

●ボーナスマイル積算
→5000マイル×3で15000マイル^^。


JALにも同じようなサービスがあるらしいです。

とってもお得なサービスなので、これから赴任予定の方は是非!!
[PR]
by mexicodiario | 2011-12-17 16:56 | 赴任準備 | Trackback | Comments(0)

カテゴリ

全体
おうちご飯
パン作り
お菓子作り
お買い物
メキシコの日常
お出掛け
赴任準備
わたくしごと
雑貨
引っ越し
メキシコ旅行
海外旅行
お呼ばれご飯
一時帰国
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

la vida mara...
ころころまるしぇ
Always Sweets☆
Italia  美味しい日々
イエノオト
北イタリア自然派生活
Life in Leon
おうち時間
Bon appetit!
Not here,But...
simple note
Lovely-Jubbl...
Sweets Note
こえだニューヨーク
bread&deco
ビバ! メヒコ☆
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
la la la kit...
ODDS&SODS
そろそろ一息
walking slow...
Tokyo smile ...
ゆるりと。
Life Co.
atelier CARAFE
ジェット妻ストリーム2
続*SMILE LIFE*
nslow +
ranmama-kitc...
す~さんの台所...たま...
メキシコからHola
巻き寿司Life
poco a poco

外部リンク

お気に入りのお店

海外通販shopbop
製菓・パン材料Cotta
ホテル予約Hotels.com

検索

タグ

(64)
(54)
(42)
(35)
(32)
(29)
(28)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(6)
(6)

画像一覧