2012年から2014年のメキシコ記録。


by mexicodiario

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:メキシコの日常( 57 )

デサジュノ。

先週の金曜、主人の会社の奥さまが帰国されるので、

最後にデサジュノに行ってきました。

a0242932_810275.jpg
ポランコのパン屋さんや、お土産屋さんを案内してもらいながらお散歩して、

11時過ぎにBONDYというお店へ。
a0242932_8141246.jpg

まずはドリンク。

注文したのは、フーゴヴェルデ。
(緑のジュースという意味で、サボテンやセロリなどのジュース)

お店によって配合は違うけど、ここのはかなーり苦かった(+_+)。

他にはモレソースをかけたクレープ。
a0242932_817662.jpg
や、ワカモレ。サンドイッチ、ポソレなど。

モレはチョコや香辛料などが入った食べ物。

少し辛くて、コクがあって、美味しかった^^。

メキシコは食べ物屋さんがとーーーーーーーっても多くて、

(タコス屋さんが主だけど)、他に気になるお店が沢山。

早く一緒に行ってくれるお友達を見つけて^^;、食べ歩きしたいです。。。


今日の夕飯
●クリームシチュー
●ポテトコロッケ
●グリーンサラダ
●ラタトゥィユ
●ご飯にしようか・・・カンパにしようか。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-21 08:22 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

初市場とメキシカンランチ。

昨日は、主人の会社の奥さま3人+息子で市場にお出掛け。
a0242932_4324322.jpg
週に一度開かれる市場(ティアンギス)は何でも揃うメキシコの台所。

沢山の屋台に、野菜、肉、雑貨、パンなどなんでもあり。

野菜はスーパーでしか買ったこと無かったけど、

ティアンギスに来るとスーパーで買えなくなりそうな安さ&新鮮さ。

今週は主人が飲み会のため、食材がそんなに要らなかったので、

買ったのは甘ーーーーーーーーいマンゴー(1個150円)と、

ほうれん草(束50円位)、ヤクルト(10本200円位)、アーモンドダイス、スライス。

本当はお肉とか雑貨も見たかったけど、

その後先輩奥さまがランチをご馳走してくれるとの事で、奥さま宅へ。

うちの倍はあるであろう・・・広さのお家でのランチ。
a0242932_4391822.jpg
a0242932_4394589.jpg
大きめのチレの中に詰め物をして焼いたChile Relleno (チレ・レジェーノ)。
a0242932_4411733.jpg
そらまめ、サボテン、シラントロ(コリアンダー)などのスープ。
a0242932_441536.jpg
マンゴーとヒカマ(砂糖大根みたいな野菜)。

ヒカマは日本では見かけない野菜で、甘くて梨の様な食感。

オレンジ果汁をかけてそのまま頂きました。

メキシコ料理はタコスくらいしか知らない私・・・。

折角メキシコにいるんだから、メキシコ料理をマスターして帰ろう!!

と心に決めました。

運良く帰りに、メキシコ料理教室に通っている奥さまに会ったので、

三月の教室に連れて行ってもらうことになりラッキー^^。

来月は引っ越し、息子の幼稚園を片づけて、自分のやりたい事を始めるぞー。

その前に・・・スペイン語を習わないとな。。。

今日の夕飯
●マーボー茄子
●帆立とブロッコリーの香味炒め
●ひじきの煮物
●ほうれん草のおひたし
●ご飯
●大根とお揚げのお味噌汁

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-16 23:30 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(3)

週末。

先週末は3連休でした。

土曜日は恒例の買い出し(日本食スーパー&costco)へ。

スーパーでは野菜、鮭の頭などを、

costco(メキシコではコスコと言う)では、

野菜、日用品、息子の自転車などを購入。

自転車はカーズとトイストーリーの3歳から乗れる補助輪付のもので、

1400ペソ(8000円ちょい)。

しかし組み立てる工具が必要で、それが5000円もした(+_+)。
a0242932_7152288.jpg
翌日主人に組み立ててもらい、家中を走り回る息子。

日本では自転車買ってなかったので、人生初自転車ってことです。

とってもお気に召したようで、ずーーーーーーーーっと乗ってました。
a0242932_7172740.jpg
ぎょっとする鮭の頭はアラ汁に。

本当は粕汁にしたかったけど、やはり酒粕は手に入らず。

茹でこぼして、皮を剥いだらとってもグロテスク・・・。

この日の夕飯
●アスパラ肉巻きフライ、ホタテフライ、肉巻き梅しそフライ、肉巻きしそチーズフライ
●ニラたまひき肉あんかけ
●冷ややっこ
●アラ汁
●ごはん
前日に日航の弁慶ですき焼きを頂いたので、この日はお家ご飯にしました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-08 07:26 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

タコス屋デビュー。

メキシコは3回目だけど、今まで一人でレストランに入った事が無い・・・

でも、少ーし慣れてきたので本片手に入ってみました。

家から5分位の所にある、美味しいと評判のタコス屋さん。
a0242932_5433180.jpg

もちろん日本語は全く通じないので、カッタコトのスペイン語でオーダー。

注文したのはタコスアランブレ(ミックスタコス)、ペプシ、水。

肉はパストールかビステックにするか?みたいな事を聞かれたので、

パストールをオーダー。

タコス屋さんのテーブルには必ずサルサが置いてあります。
a0242932_5521750.jpg

5分位でやってきたのは、イメージと違うタコス。。。
a0242932_952456.jpg
あれれ?具だけ?
a0242932_953990.jpg
と思ったらトルティージャもやってきました。

普通はトルティージャに具が乗って出てくるんだけど、アランブレにしたから?

ちなみにこの量で45ペソ(270円位)。
a0242932_955266.jpg
トルティージャは日本と違って、手のひらサイズが普通。
a0242932_9553953.jpg
サルサをかけて、ライムを絞り・・・美味しーい!!

お肉も柔らかいし、たっぷりチーズもウマウマ。
a0242932_9564342.jpg
息子はライムを絞って、3個完食。

かなりの量で、少し残してしまったけど、大満足なランチでした。

ご近所なので、週一は通って色んなタコスにチャレンジしてみよう^^。
a0242932_959299.jpg
肉担当のセニョールとぱちり。。。コワモテでした^^;。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-02 10:53 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

初!ゴルフ・・・場。

日曜日。初めてゴルフ場たるものに行ってきました。

もちろん、ゴルフは出来ないのでコースには行ってませんが。。。

何故行けたかと言うと、

「男性陣がゴルフをしている間、子供たちをプールで遊ばせませんか?」

と主催の奥さまにお誘いをいただいたのです^^。
a0242932_2324553.jpg
メキシコシティから一時間、クエルナバカにあるこのコースは、

ゴルフ場に、プールと子供向け遊具が併設されたとっても素敵な場所。

これなら、ゴルフをしている間飽きずに待ってられるわ。

それにしても、ゴルフコースってとっても気持ちが良い。

見渡す限り緑!!だし、空気も綺麗ですっきり。

ゴルフが上手に出来れば楽しいんだろうな(+_+)。
a0242932_23285720.jpg
息子たちをプールに入れようと思ったら、案の定人見知り全開で「入らない・・・」。

プールサイドでパイナップルを食べたり、遊具で遊んだりして5時間過ごしてました。

女性陣は子供が遊んでる間、ビール片手におしゃべり。

初対面の方もいらっしゃいましたが、皆さんほーんとにとっても良い方で

これからのメキシコ生活、楽しくなりそう^^。

お昼はタコスを何種類かオーダー。
a0242932_2349358.jpg
ALBONDIGAS(肉団子のタコス)
a0242932_0192096.jpg
PAPAなんとか(じゃがいもとベーコン、シラントロのタコス)
a0242932_0201757.jpg
PASUTOR(ケバブみたいなお肉とパイン)

どれもとっても美味しくて、大満足な一日でした。

夕飯は、3家族で日本料理屋さん(むらかみ)でキムチ、海鮮鍋を頂き、

毎日満腹で就寝。。。体重がどんどん増えそうで怖い(-_-)。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリックして下さると嬉しいですm(__)m

[PR]
by mexicodiario | 2012-02-01 01:08 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

メキシコ生活三日目。

昨日は夕方4時まで寝た息子。(途中二人とも、原因不明の嘔吐あり)

昨晩、夜11時に寝るも、2時に起きてしまいそれから全く寝ず・・・。

やっと明け方5時頃になって寝始め、起きたのは昼の11時半(+_+)。

完全に時差ぼけで、私もペースが狂ってます。


二人を置いて買い物なんて行けないから、買い物は夕方。

それから夕飯準備して、お風呂に入れたらもう夜^^;。

かなり一日勿体無い。


こちらの食材で今日の夕飯は。
●チンジャオロース
(牛肉は薄切りにしてもらい、ピーマンはパプリカで、筍なし)
●ひじきの五目煮
(ひじき、ネギ、人参、ごぼう、こんにゃく、すりごま)
●きゅうりの和え物
(寿司酢にごま油、ラー油、豆板醤で和えたもの)
●ほうれん草のおひたし
(ほうれん草は普通に売ってる)
●野沢菜漬
(日本から持参)
●大根とお揚げのお味噌汁、ご飯
a0242932_1254595.jpg
ひじきは栗原はるみさんの、ひじきのゴマ煮がベース。

すり胡麻を入れるととっても美味しくなります。


主人が日本食材スーパーで買っておいてくれた、

ネギ、ごぼう、きゅうり、こんにゃく、大根が無かったらかなり厳しい。

野菜と魚が無いのよね・・・こちら。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by mexicodiario | 2012-01-18 12:57 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(2)

到着!!

只今1/17朝の8時です。

15日の17:25に成田を出て、15日の19:00にメキシコシティに到着。

長旅はぐったり疲れたけれど、

何事も無く(無いわけじゃないけど・・・)着いて良かった^^。


しかし、荷物の多さにホントぐったり。。。

空港までは良かったけど、送った荷物を空港で受け取った後が大変で。

32kg×2のスーツケース、ダンボール×2、

手荷物のスーツケース、バッグ、子供×2を、

チェックインカウンターまで運ぶのがしんどすぎ、

荷物を預けた後も、お土産のヨックモック×8・・・手が切れそうでした(笑)。


機内では、息子が席の配列にぐずったけど、何とか座ってくれて9時間のフライト。

会社でビジネスを手配してくれたので、ゆったりの9時間でした。

ビジネスって凄い!!のね(庶民なもので^^;)。
a0242932_12582193.jpg
洋の一部。
a0242932_12584470.jpg
和の一部。


で、サンフランシスコでは運良くイミグレで主人と会う事が出来て、

荷物の移動や、乗り継ぎもスムーズに。

当初一人でメキシコまで行く予定だったけど、

主人がサンフランシスコまで来てくれて良かった・・・

と言うより、一人じゃ無理でした。

荷物が、カート2個使わないと運べない量だった^^;。


でも(-_-)メキシコでかなーりイライラ。

まずイミグレで1時間半位待たされ、

更に税関で荷物をぜーんぶ開けられた(+_+)。

お土産も包装紙から出されるし、

あんこを炊こうと大納言を買っていったのに没収され。

前回も開けられて、お米を取られたんだけど、

開けられない人が大半だから運が悪いんだろな。

で、何だかんだ空港出たのが9時。2時間も足止めされてたのです。

疲労MAXなのに、やられました。


昨日は息子が16時まで起きなくて、完全時差ぼけ。

メキシコ生活一日目は、スーパーに買い出しに行って終了でした。

今日は何しようかな。
[PR]
by mexicodiario | 2012-01-17 23:37 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(6)

カテゴリ

全体
おうちご飯
パン作り
お菓子作り
お買い物
メキシコの日常
お出掛け
赴任準備
わたくしごと
雑貨
引っ越し
メキシコ旅行
海外旅行
お呼ばれご飯
一時帰国
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

la vida mara...
ころころまるしぇ
Always Sweets☆
Italia  美味しい日々
イエノオト
北イタリア自然派生活
Life in Leon
おうち時間
Bon appetit!
Not here,But...
simple note
Lovely-Jubbl...
Sweets Note
こえだニューヨーク
bread&deco
ビバ! メヒコ☆
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
la la la kit...
ODDS&SODS
そろそろ一息
walking slow...
Tokyo smile ...
ゆるりと。
Life Co.
atelier CARAFE
ジェット妻ストリーム2
続*SMILE LIFE*
nslow +
ranmama-kitc...
す~さんの台所...たま...
メキシコからHola
巻き寿司Life
poco a poco

外部リンク

お気に入りのお店

海外通販shopbop
製菓・パン材料Cotta
ホテル予約Hotels.com

検索

タグ

(64)
(54)
(42)
(35)
(32)
(29)
(28)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(6)
(6)

画像一覧