2012年から2014年のメキシコ記録。


by mexicodiario

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:メキシコの日常( 57 )

Birthday Party!!

先週金曜日は息子7歳の誕生日会でした。

去年より、更に招待人数が増えて、50人だったから、

食べ物の準備が一番大変!!

なので、朝から友人4人に手伝って貰い、何とか完成。

~メニュ~
●ヤムウンセン
●マグロのたたきサラダ
●タコとセロリのネギ塩マリネ
●チーズ~いちぢくジャム&パインジャム~
●サラダ巻き
●ミニお稲荷さん
●卵サンド&ツナサンド
●プレーンカンパーニュ・くるみのカンパーニュ~ディップ2種~
●春巻き
●牛肉コロッケ
●チャプチェ
●タイ風ひき肉レタス巻き
●海老チリ
●海老マヨ
●煮込みハンバーグ
●アクアパッツァ
●カスタードプディング
●ティラミス
●バニラシフォンケーキ

・・・と、ミートソーススパゲッティ・餃子をスタンパってたんだけど、

お腹いっぱいだったので、お持ち帰りして貰いました。

写真をザーッと。
a0242932_13431835.jpg
ホシノオーバーナイト仕込みの、

プレーンカンパ&クルミカンパ。
a0242932_13511480.jpg
a0242932_13443168.jpg
a0242932_13445035.jpg
朝からお友達に詰めて貰ったミニ稲荷。
a0242932_13452752.jpg
同じく友人に巻いてもらったサラダ巻き。
a0242932_13455036.jpg
チャプチェ。
a0242932_1346583.jpg
ヤムウンセン。
a0242932_13462295.jpg
大量に作って冷凍し、当日揚げたコロッケ。

春巻きも同じく大量に作って冷凍して当日揚げ。
a0242932_13465943.jpg
前日仕込みのひき肉レタス巻き。
a0242932_13474099.jpg
a0242932_13475735.jpg
海老チリ、エビマヨは、皆が来てからささっと。
a0242932_13485044.jpg
前日仕込みのハンバーグ。
a0242932_13501687.jpg
サンドイッチは、前日にパンを焼き、

当日サンドして貰いました。
a0242932_13512630.jpg
大人デザートのシフォンは、前日焼いて、朝デコ。
a0242932_1352799.jpg
ティラミス&プリンも朝に超特急で。
a0242932_13525734.jpg
アクアパッツァはデザート食べつつ、ぐつぐつ煮てつまむ程度に。
a0242932_13575857.jpg
お友達も持ち寄ってくれたので、

テーブルいっぱいのお料理になりました。みんなありがと~。


メキシコで3回目の誕生日会。

こんなに沢山のお友達にお祝いして貰えるのは、

ここならでは。ホントに皆に感謝です。


可愛いオーダーケーキ、お部屋のデコはまた今度。
↓ぽちっとお願いしますm(__)m
メキシコブログランキングにとびまーす。ポチのおかげでIn1位いただきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mexicodiario | 2014-12-03 22:50 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(4)

お誕生日会の準備~飾り付け~

明日は息子のお誕生日会。

大人18人、子供30人+息子なので、ざっと50人・・・。

この家に50人も入るのだろうか(+_+)今更ながらとっても不安。。。


さて、一か月前に始めた飾り付け。

もう終わった感があったんだけど、改めて見ると殺風景。

バルーンが入るとしても寂しいので、急遽旗を作る事にしました。

用意するものは、厚紙・ひも・マスキン・はさみ・カッター。

気に行った絵柄の紙があればいいんだけど、

急に思いついたので、こちらのサイトから素材を頂き、

プリンターで印刷。
a0242932_3235972.jpg
4つに切ってから、二等辺三角形に切り、
a0242932_3241533.jpg
余った左右の紙はマスキンで貼り付け。
a0242932_3243263.jpg
a0242932_3261459.jpg
三角形が沢山出来たら、マスキンで繋げます。
a0242932_3262535.jpg
そこに麻ひもをかませて、テープで止め、
a0242932_3263486.jpg
a0242932_326426.jpg
紙の間のマスキンを切り落としたら完成。
a0242932_3265624.jpg
a0242932_327714.jpg


12枚セット×5本も作ったから、午前中が終わってしまった・・・。
a0242932_327534.jpg
殺風景な窓際が、
a0242932_3283417.jpg
ちょっと可愛くなったような。。。
a0242932_349821.jpg
こちらにも。
a0242932_3294546.jpg
天井に付いている星は、

大きいスパンコール3色を、ボンドでとめたもの。

メキシコはデコパーツが安いです。

デカスパンコールも12枚入って100円位とか。

リボン・麻ひもも、50mで150円位とか。

日本に帰る時は、ミゲルでラッピング用品を、

たんまり買っていこうと思います。


さて、これから、買い物行って、ご飯の仕込みをしなくては!!
↓ぽちっとお願いしますm(__)m
メキシコブログランキングにとびまーす。ポチのおかげでIn1位いただきました。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mexicodiario | 2014-11-28 03:35 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(5)

サンファン市場にお買い物&朝ごはん。

今日は朝から市場にお買い物。

・・・の日は、決まってここで朝ごはん。
a0242932_20444411.jpg
CREPES&WAFFLES

中南米メインのお店です。色々店舗があるけど、いつも行くのはROMA店。
a0242932_20454078.jpg
緑いっぱいのテラスが気持ちいんだけど、今日は満席でした。

サクサクのワッフルと、甘い系&おかず系のクレープが充実。

卵料理とかもあります。
a0242932_20463453.jpg
次男は毎度甘いワッフル。
a0242932_20465379.jpg
長男&私はおかずクレープ。

今日はマッシュルームソースのクレープ(トマト&モッツァレラ入り)。
a0242932_20473797.jpg
と、濃厚マンゴージュース&紅茶
a0242932_2048283.jpg
レモンケーキ・・・あら、朝から1000kcalコース?!
a0242932_20485291.jpg
スタバ&トリトリも近くにあります。

お腹がいっぱいになったら、サンファンへ。

今日の仕入れは・・・
a0242932_20494247.jpg
タイ(100ペソ)・海老(1kg/180ペソ)・ムール貝・あさりの代わりのアルメハ(メキシコにあさりはいません)・生タコ(1kg/120ペソ)
a0242932_20525434.jpg
アルメハは砂地に居ないのか、

何故か砂を吐かないんだけど、一応綺麗にしたいから砂出し。
a0242932_2110423.jpg
浄水で3%の食塩水に入れてあげると、のーびのびです。
a0242932_205412100.jpg
メキシコの海老はくさいのと、くさくないのと2種類あって、

赤い大きいエビはくさい!!

ので、カマロンクリスタル?みたいな名前のこちらをいつも買います。
a0242932_205693.jpg
タイもスーパーのは悪臭漂い&目が死んでるけど、

市場のはこーんなに目が透明。
a0242932_20565336.jpg
日本ではめったにお目にかかれない生タコ。

塩でよーくもんで、きゅっとしたら茹でます。
a0242932_20574716.jpg
日本近海のタコは真っ赤になるそうだけど、

こちらのタコは真っ赤にはなりません。

日本のスーパーに並んでる、海外産のタコで真っ赤なのは、

着色してあるものもあるとか。。。

赤い方が美味しそうだけど、着色はいただけない(-_-;)


で、夕飯はこちらを使って主人が作ってくれました。

作ってくれたご飯はまた今度。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mexicodiario | 2014-11-23 21:14 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

ガレージセールを開催します!!

a0242932_625868.png
12/3(水)にガレージセールを開催します!!

12/2(火)には、日本人向けにプレセールを行う予定です。

サロンを借りての、大きなガレージセールが最後になるかと思います。

日本の食品・おもちゃ・衣類等沢山出品されます。

是非お越しくださいm(__)m

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mexicodiario | 2014-11-22 06:07 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(2)

道端の激安フルーツ。

先日コヨアカンのお肉屋さんに行った時、

道端で売っていたフルーツ。
a0242932_832563.jpg
こちら、パッションフルーツの仲間で、

メキシコではグラナダチナと言う名前で売っています。
a0242932_811635.jpg
見た目はぎょっとするんだけど、

トロピカルな味&種の食感がとっても美味しい❤

近所のスーパーでは1個50円位するのに、なーんと露店では、

15個位で250円程。激安です!!

息子も大好きなので、2日で無くなりました・・・。
a0242932_8121884.jpg
こう見えても美味しいのよ。
a0242932_813041.jpg
あとはいちじく。

スーパーとか、フルーツ屋さんでは1kg150ペソ以上するのに、

なーんと!!1kg50ペソ(400円位)。1/3のお値段ってどーゆーこと?!

早速1kg買ってジャムにしました。

メキシコはスーパー・市場・露店の値段が違いすぎ!!

近所にも露店が沢山あれば良いのになー。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mexicodiario | 2014-11-21 08:17 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

最初で最後の・・・メキシコで運動会!!

a0242932_9251610.jpg
日曜日、息子の小学校で運動会がありました。

年中・年長と現地校で過ごしたので、メキシコ初の運動会。

そして、来年は日本なので最初で最後。
a0242932_9264574.jpg
こちら、3年前の日本の運動会。
a0242932_9265499.jpg
年少で、ちんちくりんな息子も、
a0242932_9274433.jpg
今は一年生。あっという間の3年ね。。。
a0242932_9282391.jpg
さて、こちらの運動会。

この日はめっちゃ寒くて、体感温度10度前後。

ダウンを着ててもサムッな朝でした。


息子の小学校は日本コース・メキシココースがあって、

運動会は合同。観客席には沢山のメキシコ人。

直座りの文化が無いメキシコでは、机&椅子の持ち込みが普通。

日本人はレジャーシートに、メキシコ人は椅子に座って見るスタイルでした。

そして、席取りに並ぶのは日本もメキシコも同じ。

なーんと1番乗りは深夜3時半だそう。。。凄すぎです。
a0242932_9331240.jpg
長男のかけっこ。
a0242932_9354721.jpg
お、1位!!
a0242932_9361866.jpg
次男。
a0242932_936312.jpg
メキシコ人に抜かされてます・・・。
a0242932_9365750.jpg
全校生徒でのよさこいソーラン。

1ヶ月位しか練習してないのに、無事に踊りきりました。

まさかのアンコールも入り、2回踊ってくれた(笑)。メキシコっぽいね。

めでたく息子の赤組が勝ち、本人達も大満足の運動会となりました。
a0242932_940143.jpg
お弁当は・・・
a0242932_9412460.jpg
おかず色々と、
a0242932_9413418.jpg
前日焼いた山食サンド。

でした。


年に一度の運動会。こういう行事で子供の成長を感じますね。

しみじみ。とっても良い運動会でした。

この学校に入れて良かった^^。
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mexicodiario | 2014-11-12 09:51 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

メキシコの美味しいもの。

先日、お魚市場La Vigaの屋台で食べた、ローカルグルメ。

a0242932_06254612.jpg
お魚フリット。白身魚でした。

a0242932_06270563.jpg
海老のトスターダ。

揚げたトルティージャに海老のセビッチェ(マリネ)が挟んであります。

日本円で、300円位。

今まで食べた、トスターダの中でピカイチ!!の美味しさ。
a0242932_06264356.jpg
何これ?主人が頼んでくれた、初めて見る食べ物。
a0242932_06263499.jpg
中はこんなん。

これ、めっちゃ美味しかった、エンパナーダ。

シーフード&マヨ&アボカドの最強コンビを、

ふわふわに揚げたパイ生地?パン生地?でサンドしたもの。

とにかく生地がふわふわで、中身はジューシーでめちゃうま❤

メキシコ=タコスのイメージだけど、

こういうのもとっても美味しい。

肉より魚派の私は、メキシコ料理で一番好きかも。
a0242932_06272481.jpg
こちら訳して、シーフード鍋。

海老・タコ・さわら・すり身・チーズ等がぐつぐつ煮込まれております。
a0242932_06272046.jpg
こちらは、シーフードスープ。

上の鍋にチーズが入って無いだけだった・・・味は鍋と同じ。
a0242932_06273034.jpg
シーフードご飯。

これと、鍋・スープは微妙なお味だったので、

ノーコメント。。。

エンパナーダとトスターダに敵うもの無し。


今まで屋台=肉!!タコスだったんだけど、

探せばシーフードも沢山あるのね。


残り少ないメキシコ生活。

もっと美味しいもの沢山食べておかないとな~。





[PR]
by mexicodiario | 2014-10-30 06:43 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

お誕生日会準備。

早いもので、来月は息子の誕生日。

去年の誕生日会からもう1年経つのか~。早すぎ。


去年の時点では、任期があと半年と思っていて、

メキシコで誕生日会をもう1回するなんて思ってもいなかったから、

作った飾りも全て処分。。。

あー捨てなきゃよかった。


ってことで、今年は1から作り直し(-_-)

材料をMIGUELへ買いに行き、

発泡スチロールのアルファベットにアクリル絵の具で色を付け、

ラメラメを付けて乾燥。

a0242932_03343074.jpg

乾いたら壁に貼り付けます。

a0242932_03341512.jpg

今週末は旅行だし、来月は色々忙しいから、

前倒しで準備しないと間に合わなそう。

a0242932_03342405.jpg

昨日は家族でピニャータ屋へ行き、ピニャータ・ヘリウムガスもGET!!

このヘリウムガス、去年は450ペソだったのに、

今年は750ペソ!!超値上がりしてる(T_T)

まあ、入れに行くのも面倒だし、最後って事で買ってしまいました。

去年はガス入り風船1個60円で作れたのに、今年は為替の影響もあり、

1個120円(笑)。どんだけインフレなんでしょうか~。


まだまだ準備する事山盛り!!

呼ぶ人数ももりもり。

皆に楽しんでもらえるように頑張りまっす!!








[PR]
by mexicodiario | 2014-10-27 03:42 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

メゾンカイザーに行ってきました。

a0242932_13403553.jpg


今日やっと、先週OPENしたメゾンカイザーに行ってきました。

しかも、徒歩で(笑)。

自宅からカイザーまで2.7km、30分。

お友達と楽しくおしゃべりしつつ、

ウォーキングしつつであっという間。

a0242932_13434699.jpg


歩かないと発見できない、

まだまだ知らないメキシコも堪能しました。

↓植物園に沢山の多肉を発見!!

a0242932_13441317.jpg


a0242932_13582124.jpg


さて、カイザー。

12時位に行ったんだけど、パン屋と言うより、カフェ。

席は半分位埋まってました。

パンは、全て店員さんに頼んで取って貰うスタイル。

a0242932_13402527.jpg


内装はとても可愛い。

a0242932_13400284.jpg


ケーキも10種類位、置いてあります。

a0242932_13401640.jpg


とりあえず、ランチをオーダーしてみることに。

↑パニーニ+デザート+ドリンクのセット。

125ペソ(約1000円)なり。

パニーニ単品80ペソ+ケーキ40ペソなので、

ドリンクが5ペソでついてくるセット。


モッツァレラ×トマトをお友達がオーダーし、

私はサーモン×アボカド。

2人で半分づつ食べました。

ケーキはフランボワーズのタルト。

お味はまぁ普通のパニーニかな・・・特に感動なし。

ケーキも普通に美味しいかなレベル(-_-;)うーん。

a0242932_13404313.jpg


お持ち帰りしたパンは・・・

○BAGUETTE MONGE
(日本でも有名なカイザーのバゲットモンジュ) 19ペソ(160円)

○BAGUETTE RAISINS
(レーズン入りバゲ 左上)45ペソ

○PETIT NOIX
(プチノワ 柔らかいクルミパン 中央)40ペソ

○TORSADE OLIVES
(オリーブのパン 左下)45ペソ

○PAIN AUX FIGUES
(パンオフィグ 右下)45ペソ

○MINI CROISSANT
(チョコミニクロワッサン 右上)9ペソ

○CROISSANT
(クロワッサン 右上)19ペソ


バゲ&クロワッサンは日本より安いけど、

他のハードパンは全部300円超えなので、

少しお高い感じ。


そして。。。気になるお味ですが。

a0242932_13421961.jpg


バゲットモンジュ。

かなり重いバゲ。こんなんだっけ?が感想。

水分が多くてもっちりではなく、

目が詰まってもっちりしてる感じ。

少し酸味があるけど、粉の旨みはさほど感じられず。

a0242932_13420333.jpg


a0242932_13415425.jpg


クロワッサン。

サックサクではなく、水分多い感じのしっとり系。

悪く言えばふにゃーん。

カイザーのクロワッサンはさっくさくのイメージだったんだけどな。

バターの風味はあまりなく、フツーのクロワッサン!!

感動ゼロ(T_T)

a0242932_13414650.jpg


レーズンバゲ。

これもおもーい。かといって、もっちりジューシーでもない。

a0242932_13413931.jpg


くるみ。

ハード系ではなく、柔らかいパン。

ぱさっとしてて、これまた微妙。

a0242932_13405964.jpg


オリーブのパン。

グリーン&ブラックオリーブ入り。

これもバゲ同様、重くて詰まってる感じ。


・・・と、散々な内容ですが、正直な感想。

期待大だったから、辛口評価じゃなくて、

日本の美味しいパン屋と比較すると、

とっても微妙なライン。


日本のカイザーはもっと美味しいぞ~。

材料はきっと限りなく近いだろうから、

腕の違いなんだろうな。。。と思います。


あと、マドレーヌ9ペソも5個買ったんだけど、

全く美味しくありませんでした。

シリコン型で焼いている感じで、バターの風味もゼロ。

口どけも悪く、固ーいマドレーヌでした。

美味しくなくて、1個食べられず。


このパン全部↑、午後にお友達宅に持って行き、

6人で試食したんだけど、誰も感動せず。

おいしーって思えるパンでは無かったです。


普段、メキシコのそんなに美味しくないパンを食べてるのに、

カイザーで感動出来ないってことは、

やはりそんなに美味しくないってことでしょう。


行った日がはずれだったのか、全部昨日焼いたパンなのか、

美味しくない理由は不明ですが、

美味しくなる日を願って、またリベンジしたいと思います。


あーーーーとっても楽しみにして食べたのに。。。残念。















[PR]
by mexicodiario | 2014-10-25 14:34 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(0)

今日のお買い物。

今日は、お友達とメキシコ雑貨を買いに行きました。

もうすぐ3年になるメキシコ生活も、そろそろおしまい・・・の思い出に。

a0242932_06325872.jpg

テナンゴ刺繍の小物トレー。

壁に飾っても大丈夫。

a0242932_06342343.jpg

大きさはこの位。ちょっと使うものを入れたり、

ティーセットを入れても可愛い。

a0242932_06341567.jpg

綺麗な刺繍にガラスプレート。

大事にしないと。

カラフルなオトミ柄がメキシコで一番好き。


アレンジしてくれたお友達に感謝です。

a0242932_06343476.jpg

そして、何故かRIEDEL。

a0242932_06343949.jpg

こちら、近くのスーパーの在庫処分で激安に!!

タンブラーが2個で137ペソなので、

タンブラー1つ500円ちょい。

↑と同じ、レビューも良し。

デカンタは297ペソ。

2400円なり。


定価7020円だから、驚きの70%オッフー。

たまーにこういうのがあるのよね。

・・・また食器が増えてしまった。よ。



[PR]
by mexicodiario | 2014-10-23 06:51 | メキシコの日常 | Trackback | Comments(3)

カテゴリ

全体
おうちご飯
パン作り
お菓子作り
お買い物
メキシコの日常
お出掛け
赴任準備
わたくしごと
雑貨
引っ越し
メキシコ旅行
海外旅行
お呼ばれご飯
一時帰国
未分類

以前の記事

2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

la vida mara...
ころころまるしぇ
Always Sweets☆
Italia  美味しい日々
イエノオト
北イタリア自然派生活
Life in Leon
おうち時間
Bon appetit!
Not here,But...
simple note
Lovely-Jubbl...
Sweets Note
こえだニューヨーク
bread&deco
ビバ! メヒコ☆
Sakura Cafe
家カフェ*sora
+plus 5U
大好きな時間
la la la kit...
ODDS&SODS
そろそろ一息
walking slow...
Tokyo smile ...
ゆるりと。
Life Co.
atelier CARAFE
ジェット妻ストリーム2
続*SMILE LIFE*
nslow +
ranmama-kitc...
す~さんの台所...たま...
メキシコからHola
巻き寿司Life
poco a poco

外部リンク

お気に入りのお店

海外通販shopbop
製菓・パン材料Cotta
ホテル予約Hotels.com

検索

タグ

(64)
(54)
(42)
(35)
(32)
(29)
(28)
(26)
(24)
(22)
(21)
(21)
(12)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(6)
(6)

画像一覧